☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

棟上げ後…狭い( ̄ー ̄)

こんにちは☆やさぐれです(^^)昨日無事に棟上げ(据付工事)が終了しました。雪の中1日眺めていたので今日は喉が痛いです。えぇ、風邪ひきました(笑)

イメージと違う

棟上げ後、玄関までならいいですよーと中を見せていただきました。感想は…せ、狭い( ;´Д`)玄関ホールが思ったより狭い〜ヽ(;▽;)ノ入って正面奥が洗面室なんですけど、奥っていうかもう目の前だ!

玄関まで入っちゃったらもうちょっと見たくなりますよね?旦那くんは強引に「リビングも見ていいすか〜?」と、OKもらう前に入り込んでました(笑)大量の荷物が置いてあるのでよく分かりませんが、リビングはこんなもんかって感じでした( ̄ー ̄)

棟上げあるあるらしい

午前中だけ見に来てくれてた担当者さんがこう言ってました。「地鎮祭の縄張りだけ見たら狭く感じましたよね?建物が建つと狭くなかった!と感じますよ(^^)ただ、中は内装が完成しないと狭く感じると思います。皆さんそう思われますから、今日狭く感じても大丈夫ですよ〜」と。

確かに壁もクロスが無いから黄色、床も天井も黄色、荷物は散乱してるしいろいろなパーツがあちこちに立て掛けてあって、本当に狭く感じます。旦那くんは夜まで「なんかショックやわ〜。思ったより狭かったわ〜。」と落ち込んでました^_^;だから、棟上げあるあるだよ!と教えてあげたのですが、彼の耳には届いてない様子でした(笑)

広さを実感するのは住んでから

やっぱり図面だけで見ていると、夢が膨らんで少し広い家をイメージしがちです。実際に住んでみたら、今の家と比較ができて広さを実感できるんじゃないでしょうか。

 

うちは約36坪なので、大きくも小さくもない平均的なサイズの家です。後ろの家やその隣、道路を挟んで向かい側もハイムさんだらけですが、皆さんうちより大きいです(^^)(うらやましい!)

おっきいおうちには憧れますが、2世帯になる予定も無いし、この広さで十分過ぎるだろうな〜と思ってます(^^)とりあえず、タイルがかっこいいし、隣接する家との兼合いで不安だった庭とリビングの日当たりが抜群だったので大満足です。

スポンサーリンク