☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

シンボルツリー

こんにちは☆やさぐれです(^^)皆さまシンボルツリーは何を選びましたか?棟上げをしたら急にやる気が出てきて、ずっと放置していたシンボルツリーを調べ始めました。

条件

やさぐれは、ズボラ主婦。なるべくなるべーく木とか花壇とか触りたくない。適度にはやりますが、まめには絶対やらない(できない)。という事で条件があります。

  1. 虫がつかない!→これは絶対!!毛虫とか嫌でーすヽ(;▽;)ノ
  2. 手入れが楽!→自分でチョキチョキ形を整えるとかできないので、巨大になるのとか困ります。
  3. 常緑樹である事!→葉っぱが落ちると掃除が大変なので。希望はなるべく落ちないやーつ。

その他にも、ご近所さんに迷惑をかけない木がいいなーと思っています。実のなる木だと鳥が来て糞だらけになるかもしれないし、匂いのキツイものも避けたいところです。

メリット・デメリット

いろいろ調べていたら、気になるものがいくつかありました(^^)メリットとデメリットをまとめてみます。

  1. イロハモミジ→1番に植えたいと思ったのがこちら。なんてきれいなの(^^)紅葉するなんて素敵〜!!ノーブルベージュの外観にぴったりな色だ!!f:id:shipi63611:20170223143911j:image…ところがどっこいこの子は落葉樹。掃除が必要でござる。そして虫さんがむっちゃつくらしい…ゲゲ
  2. オリーブ→その次にいいなぁと思っているオリーブ。常緑樹なのでお掃除の心配もあまりないです(^O^)/オリーブの実とか収穫したい(^O^)/洋風だし、平和の象徴とか言われてるし素敵〜!!f:id:shipi63611:20170223145110j:plainしかし、この子も虫さんがついてしまう… 。なんか青虫とかの画像も一緒にでてきて、木植えたくなくなってきた。
  3. ハナモモ→照手桃や照手白に源平桃などのハナモモが可愛い♡めっちゃ可愛い♡f:id:shipi63611:20170223150139j:plainんだけど、落葉樹。さらにバラ科。虫さん…。
  4. ロウバイ→こちらは黄色の花をつける梅。まぁ可愛い(^O^)/f:id:shipi63611:20170223150641j:plain虫もつきにくいみたい。がしかし落葉樹。
…どれもダメじゃないかヽ(;▽;)ノ全く虫がつかない木も、全く手入れがいらない木もないのは分かってます。でもやっぱり希望はなるべく楽なやつ(笑)

無難にシマトネリコやソヨゴ、南天とかがいいのかしら。白いお花もいいな〜なんて思いながら、もう少しいろいろと探してみます。あ、ハナミズキなんていいかも。

スポンサーリンク