☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

【web内覧会】玄関と玄関ホール

こんにちは(^^)やさぐれです☆無事引越しも終わり、新居での生活3日目です!キャシーたんがお風呂でギャンギャン泣いて困ってます。(広すぎたか)

玄関外

今日は我が家の玄関まわりをご紹介します(^^)上にちょこっと見えていますが、玄関灯はセンサー式のダウンライトにしました。夜に人が来た時だけ点灯しやす。

f:id:shipi63611:20170425161334j:image

ドアはこれです。玄関に光を入れたくて、窓付きの親子ドアにしました。そして電子キーにしました。ピッとボタンを押すか、カードをかざせば開きます。子供を抱っこしたまま開けられるこの電子キーは本当に便利です。(玄関横のタイルがめちゃでかい風になってますが、外側の玄関ポーチのタイルです(笑))

f:id:shipi63611:20170425161447j:image

玄関中

玄関ホールです。どうしても大理石調フローリングが使いたかったのです。(本当はリビングもそうしたかったのですが、寒々しいという理由で却下されました)

f:id:shipi63611:20170425161916j:image

 大理石調フローリング、凄くいいです(^^)めちゃめちゃお気に入りです!!建具はダークブラウンですが、階段下収納だけホワイトになってます。左前の扉は収納、右奥の扉は脱衣所です。

f:id:shipi63611:20170425162140j:image

階段上からの図。ちゃんと光も入ってます。

f:id:shipi63611:20170425162322j:image

入ってすぐ左手は下駄箱です。下駄箱はサイズが合わなかったので、オーダーでぴったりなものを作ってもらいました。天井近くまで靴が入るので、きっと足りると思います。鏡に映るは1階トイレ。

f:id:shipi63611:20170425162516j:image

入ってすぐ右手は土間収納です。一段上がっていますが、まぁ気にならないと言えば気にならないかな。ベビーカーや傘立て、玄関の掃除用具が入っています。本当はコートもかけたかったのですが、ベビーカーを2台入れたらちょっと厳しくなってしまいました。来客用のコートかけをどうするか考えなければなりません。

f:id:shipi63611:20170425162622j:image

下駄箱と土間収納は、ホワイトにするか凄く悩みました。ダークブラウンにする事で圧迫感があったら嫌だな〜と思っていたのですが、全く気になりませんでした(^^)むしろ色が統一されていて良かったです。照明はダウンライトです。

感想

エコカラットを貼ったり、写真を飾ったり、お花を活けたり、そんなお洒落なスペースは一切ありませんが(やってみたかったなぁ)、すっきりとした玄関になりました。(旦那くんがシンプル思考なのでね。)物がない分、掃除がしやすいんだろうなぁ。

広〜い玄関ホールにも憧れて、初めは「狭っ!前の扉近っ!(;_;)」と思いましたが、玄関ホールって素通りするだけですね。生活していると分かります。来客も門柱のインターホンで止まるから玄関まで来ないです。つまりほぼ家族しか使いません。このサイズでぴったりだったな〜と言うのが素直な感想です。

スポンサーリンク