☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

【注意】洗濯機の水栓の高さ【注意】

こんにちは☆やさぐれです(^^)皆さん洗濯機の水栓の高さはどのくらいにされましたか?我が家はハイムさんの言う通りにしたら洗濯機が入らず、これから再工事です。

経緯

ハイムさんは、防水パンを使わずに洗濯機を床に直置きするそうです。なのでそこまで高い位置に設置する必要はないのですが、余裕をもって高さ130センチでお願いしていました。

施工の段階になって、設計担当の方から旦那くんに相談が。「防水パンが必要ないので110センチでいけます。110センチでいいですか?」設計担当の方が言うのならと旦那くんはお任せしました。結果…

f:id:shipi63611:20170502170925j:image

お分かりいただけますか?防水パンの代わりに足がついています。ええ、買わされましたよ業者に。3000円弱くらいかな?床に直置きはできないと。

f:id:shipi63611:20170502171203j:image

こんなやつに3000円弱…。だからもちろんこうなってます。

f:id:shipi63611:20170502171049j:image

硬いホースが挟まって、洗濯機が奥まで行きません。…( ̄ー ̄)立ち会った旦那くんが業者の人といろいろ話したようですが、無理でした。

f:id:shipi63611:20170502170925j:image

こうやって見たら別に生活に支障はないですが、やっぱり奥まで入れたい。この事をハイムさんに報告し、後日工事で水栓とコンセントの位置を上げてもらいます。

原因

なぜ床に直置きできなかったのかと言うと、排水口の位置が原因だったようです。我が家の場合はスペースがなく、洗濯機の真下に排水口があります。右か左に寄せてるはずですが、洗濯機の下に排水口が来る場合は、床に直置きできないようです。ちなみにこれはうちの屋外洗濯機の写真です。

f:id:shipi63611:20170502171628j:image

地面に直置きしてますが、排水口が洗濯機の下ではなく、右についていたので大丈夫でした。真下だったらホースが挟まるのでどう考えても無理ですよね…。

疑問

うちは細かい性格なので、洗濯機の防水パンが本当に不要なのか結構聞きました。その際に排水口の位置などの打ち合わせもしました。結果が再工事( ̄ー ̄)なんでやねん。担当者さんいわく、今までこんなトラブルは無かったそう。なぜ?皆さん直置きできてるんですか?それともやっぱり足を買わされてる?うちとは排水口の位置が違うのかな?

 

とりあえず、直してもらえるからヨシとします。本当に床に直置きできてたら110センチでも良かったと思います。でもやっぱり結露の事とか考えると、床に直置きは微妙かな。

 

皆様こんな例もあります。洗濯機の水栓の高さや排水口の位置にはご注意ください。

スポンサーリンク