☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

快適エアリー無しの感想

こんにちは☆やさぐれです(^^)入居してから約10日、一昨日やっとエアコンがつきました。我が家は快適エアリーを採用しておりません。まだ入居してから2週間くらいですが、快適エアリーが無い場合の住み心地をお伝えします。

4月下旬

4/23から入居しましたが、初めの3.4日は朝晩だけ冷えました。2階は寒くないのですが、1階リビングの温度は16〜18度前後。起きたらパジャマの上にパーカー、靴下が必要な寒さです。(快適エアリーがあれば…なんて思った日もありました。笑)日中は暖かく、窓を開けていたら快適です。そして、お風呂あがりの20時頃からはまた肌寒いというような数日でした。

4月末から5月上旬は、朝晩も冷えず窓を開けても開けなくても快適でした。エアコンも快適エアリーも(多分)全く必要ないです。(日中は窓を少し開けないと暑いかな。)

1階と2階

ハイムさんのおうち、1階は涼しく2階は暑いですね。2階に寝室があるのですが、昨日は寝る前に少しクーラーをつけました。1階は、1日中窓を開けていれば快適です(^^)(開けないと暑い)この感じだと、まだしばらくエアコンは暑い日の寝る前以外必要なさそうです☆

業者チェンジ

なぜエアコンがこんなに遅かったかと言うと、旦那くんと業者の相性が悪く、業者チェンジしたからです^_^;最初に来た人は、設置に5〜6万かかると言っていたそうですが、チェンジしたら3.2万円で済みました。(ぼったくる気やったんか?)

エアコン用の穴

ハイムさんでエアコンを購入すると高い!!その為、我が家は家電量販店で購入しました。この場合、ハイムさんはエアコンをつけてくれません。(故障した時に購入した場所と設置業者が異なると面倒だとの事)

そうなると気になるのは、他所の業者がハイムの外壁タイルに上手に穴を開けられるのか。

結構トラブルになっているケースを見つけたので、うちは全部屋初めからエアコン用の穴を開けておいてもらいました。(もちろん補強も)ハイムさんに頼んでおけば、工場で穴開けまで済ませてもらえるのでとっても安心です。

 

こんな感じでまだ2週間ですが、今のところ快適エアリーやエアコンがなくても快適に過ごしています(^^)また感じた事があれば報告します。

 

スポンサーリンク