☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

1歳7ヵ月育児のぼやき

こんにちは☆やさぐれです(^^)いや〜育児って難しいですねぇ。私は、自他ともに認める普段全くイライラしないタイプ(喜怒哀楽の怒を表に出さないタイプ)でしたが、育児をするようになってから、1歳そこらの小さな子どもにイライラしてしまう事があります。反省。

イライラする時

私がイライラしてしまう時は、こんな時です。

  • 痛い事をされた時:絵本を投げつけられた時や、料理中に下段の引き出しを開けられ足の指を挟んだ時など。
  • 出かける〜って泣きわめくのに、着替えてくれない時
  • 完成した料理をお皿ごとひっくり返された時

多分もっとある気がしますが、毎日一生懸命なので記憶飛んでます(笑)とっさにコラッとお尻をペーン!してしまい、(腰、大丈夫かな?)と不安になった事もありました。(軽くですが大人の軽くなので心配に…)

料理中の「抱っこ抱っこ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」祭りや、用もなく「ママーママママー!マーマ!マァーマ!ママママママママ!」にイライラする人が多いようですが、私は可愛くてたまりません。「ママ、料理なんてやめて抱っこしちゃうー♪」ってなります。

でもねぇ…痛いのだけは…我慢できぬ。かといって同じ事を子どもに仕返して、「ほら、痛いでしょ?」なんて言ってもいかんので(たまに見ますが)、最近は泣き真似してます。「えーんえーん、ママ痛かったー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」結構大袈裟に長いこと訴えてます(笑)…どうか優しい子に育ちますように。

これでいいのか?

ここしばらくは、怒らない・止めないをモットーにやっています。

  • 冷蔵庫開けないで!→それは何かなー?トマトさんだよー(^^)→冷蔵庫は相変わらず勝手に開けますが、楽しそうだからヨシ。
  • お鍋で遊ばないで!→何作ってるのー?美味しそうだねー(^^)→お鍋達は汚れますが、洗えば良い。楽しそうだからヨシ。
  • テーブルの上に乗らないで!→落ちたら痛い痛いだよーおりてねー(^^)→怖い顔で怒っても結局乗るので、笑顔で根気強く言い続けてみる作戦。
  • 裸足で玄関におりないで!→お外行きたいのー?ヨシ!行こう!→どう考えても外に行きたいからですよね。家事ぶん投げで外出。

今思うと、やめて!ダメ!ばかり言ってた気がします。でも、よく考えてみたら【私(やさぐれ)にとって都合の悪い事ばかり制限していた】事に気付きました。料理中とか手の話せない時にいたずらされると、どうしても「やめてー!」と言いたくなるんですよねー。バナナ握りつぶしたり、お茶とかぶちまけてくれる時もありますし(^^; 子供からしたら、「料理中だから何?暇じゃ。構え。」って感じですよね。

育児優先に

育児をしながら家事も時間内に終わらせる!と張り切っていたから、こんな余裕のない子育てになっていたんだろうなぁ。私は器用ではないので、言い方は悪いですが【家事を疎かにして、育児最優先にやっていこう!】と決めたところです。そして、【キャシーたんの構って〜攻撃は、全部相手しよう!】と。

ええと…このやり方で大丈夫ですよね?(少し不安)笑

子供の要望に全て答えてるとワガママな子になる〜なんて話も聞きますからねー(´・ω・`)でも一歳そこらでなんでもかんでも興味津々なのに、ダメダメ攻撃はやっぱり変だよなーと思うやさぐれです。好奇心を育てないと。

家事を疎かにのレベル

家事を疎かにと言いましたが、やはり私の仕事は家事なので、本当に全部疎かにしたらダメですよね。なので、基本的にはいつも通りやるんですけど、頭の片隅に「サボってもいいよ〜完璧じゃなくていいよ〜」ってのを置いとく感じです。

  • 掃除機は1日くらいかけない日があってもいい
  • 洗濯も1日くらいしなくてもいい
  • 料理は、1汁3菜以上出さなくてもいい
  • 水まわり掃除は毎日じゃなくてもいい
  • キッチンに洗い物が置いてあってもいい

こんな感じですかね。

キャシーたんに邪魔されるのは夕飯の準備くらいなので、夕飯だけが疎かになるような気がします。お昼寝中に夕飯の準備をしている方もいるようですが、私はそこで一緒に休憩しないとパンクすると思います(^^;

イヤイヤ期ってどうなの?

こんな事を言っていてもまだまだ新米ママです。イヤイヤ期とやらもまだ来ていません。子育ての大変さなんて経験してるうちに入らないですよね。そしてキャシーたんが2歳になると下の子が生まれます。…うまくやれるかなぁ?寝不足でイライラしちゃわないかなぁ?などなど不安です(´・ω・`)イヤイヤ期の対応もしっかり考えていかないと。こうやって私も一緒に成長させてもらうんですね〜。

目標

上の方でもいくつか目標を掲げてますが、他にも【テレビを1日1時間にする】とか、【21時までには寝かす】とか(本当は20時がいいのですがなかなか難しい)、【絵本の読み聞かせの量を増やす】とかいろいろ考えています。

仕事の方が楽だったなぁ…マニュアルあるし。あがったら自分の時間あるし。休みあるし。勿論仕事だって大変なので比べるものじゃないのだけれど…世のお母さん達尊敬します(´・ω・`)

 

「子育てってほんまイライラするやんなー!」って言われたら、「え?そう?可愛くて仕方ないんやけど〜(^^)」ってしっかり言えるようになりたい。余裕ぶって嘘を言うんじゃなくて、本当に余裕のある素敵なお母さんになりたいです。というただのぼやきでした。

スポンサーリンク