☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

1歳7ヶ月 食べるもの・食べないもの

こんにちは☆やさぐれです(^^)キャシーたんの偏食が始まっていて、今までたくさん食べていたものや、新しいものを食べてくれません…。そういう時期だと割り切ったのでそこまで心配していませんが、食べてくれるものと食べてくれないものを記録します。同じく困っているお母さんの参考になれば幸いです(^^)

食べてくれるもの

私がヘビロテしているご飯たちです。朝はパン、昼と夜は麺又はご飯ものを食べさせています。

主食

  • 白米:白米のみでは食べてくれません。口に運べば食べますが、自分からは手を伸ばしてくれないので、シラスや焼魚をほぐしたものを乗せたり、大好きなオカズを上に乗せたり、味噌汁をかけたりすると食べてくれます。雑炊もOK。
  • オムライス:ピーマン・玉ねぎ・にんじんのみじん切り・鶏肉を入れて、卵は食べやすいように炒り卵に。
  • 炒飯:ピーマン・玉ねぎ・にんじん・じゃこ・ネギ・豚肉やミンチを入れて。
  • カレー:1度しかあげたことがありませんが、アンパンマンカレーを食べました。
  • 食パン:乃が美のパン。味付けなしで焼くだけ。
  • うどん:野菜や肉を入れても麺だけ食べてしまうので、補助しながら。麺自体の塩分が高いようなのでたま〜に。

メイン

  • 豆腐ハンバーグ
  • 鯛やタラなど切り身のムニエルや塩焼き
  • 皮なしウィンナー:大好きみたいですが、やはり加工肉はあまりあげたくないのでやめました。
  • 茹でたまぐろ

カジキが欲しくていつも探しているのに、私が行くスーパーでは見た事がない( T_T)

スープ

  • 味噌汁:そのままだと飲んでくれないので、ご飯にかけるかうどんを入れています。キャベツや大根、ナスや豆腐など、野菜をたくさん入れます。
  • コーンスープ

副菜

  • ほうれん草のナムル
  • きんぴらごぼう
  • ピーマンとジャコの当座煮
  • 高野豆腐
  • もやしとニラ炒め
  • レンコンのきんぴら
  • キャベツとトマトを茹でたもの

デザート

  • ぶどう
  • りんご
  • バナナ
  • スイカ
  • いちご

食べてくれないもの

  • かぼちゃのスープ:前は野菜スープも飲んでくれていたのに…スープ類苦戦してます(;ω;)
  • おにぎり:あげてこなかったので食べ方が分からない様子。
  • 鶏肉と大根の煮物:なぜ?
  • コロッケ:大好きだったはずなのに…小松菜を入れたからかな?
  • 納豆:納豆ご飯も急に食べなくなりました。
  • メロン

足りないもの

こうやって記録してみると、きのこ類・海藻類・乳製品・イモ類が不足している事が分かりますね。時間ができたら、野菜をたーくさん入れたミートソースを作ろうと思っています。茶碗蒸しやグラタンとかも子供は好きなんだろうな〜。

気をつけているもの

  • 牛乳:賛否両論あるので、今のところあげていません。
  • 大豆製品:1日の摂取量が決まっているので、あげすぎないよう気をつけています。大豆の煮物とか大好きなんですけどね。
  • ひじき:ひじきの煮物大好きでしたが、ヒ素がどうのこうのと昔から気になっていて、最近またニュースになっていたのでやめました。
  • 出汁:顆粒だしは使いません。
  • 甘いお菓子:もうあげて大丈夫だよ〜と言われる事がよくありますが、あげません。
  • ジュース:同上
  • 生野菜・生魚:しばらくあげる予定はありません。
  • 塩:なるべく少なめに。じゃこや他の食材の塩分でまかなう。
  • 砂糖:グラニュー糖は使わない。うちはきび砂糖使ってます。

理想

レシピ本はたくさんあるのですが、今の時期は同じものをリピートしています(^^;)新しいものを作っても食べてくれないので、頑張るのをやめました。旦那くんも同じものを食べています。お肉よりもお魚をメインであげたいのですが、どうしてもお肉が多めになってしまうのが悩みです。以上、この時期の食事記録でした。

スポンサーリンク