☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

剥脱性口唇炎 良くなってきた

こんにちは☆やさぐれです(^^)妊娠してから唇が酷く荒れてしまいました。常に乾燥していて、唇全体に瘡蓋ができては剥け、瘡蓋ができては剥け…どうにもならない状態がやーっと落ち着いてきました。

症状

6月上旬

今から2ヶ月前の6月上旬、唇が荒れ始めました。ちょうどつわりが終わりかけの時期、動物園に行って日焼けした事が原因かどうかは分かりません。なんかカサカサするな〜から始まり、上唇と皮膚の境い目が赤く腫れ、とにかく痒い。ワセリンを塗っていたら、そのうち小さい水疱がプツプツとたくさんできました。

1月上旬

実はその5ヶ月前の1月にも同じような症状が出て、皮膚科でワセリンを出されました。水疱ができていたので携帯で調べたところ、口唇ヘルペスという症状に似ている。皮膚科へ行き問診票に、口唇ヘルペスと記入。

先生「ヘルペス?どこにあんの?」

やさぐれ「ここですここです!」指でさす

先生「は?どこ?荒れてるだけだよ。」

(冷たいんだよな〜この先生)

水疱=ヘルペスではないらしい。そして言われた通り、ワセリンを塗ること2週間くらいで治りました。(この時も妊娠のような兆候はあったのですが継続せず)

7月上旬

今回も6月頃から荒れ始め、ワセリンを塗る事1ヶ月。治る気配がない。というか、関係ない下唇までワセリンを塗っていたせいか上下ともに荒れてきて痒い!!痒い〜!!!!そういえばワセリンを処方された時、「1週間しても治らなかったらまた来て。」と言われてたのを思い出しました。ワセリンで悪化する場合もあるみたいです!

あの時1週間後に皮膚科へ行ったらどうなっていたのか今となっては分かりませんが、皮膚科がとにかく激混みで、1歳8ヶ月のキャシーたんを連れて行くのがしんどいんです。(朝8時半に行って、呼ばれるのが11時過ぎ…)だから今回は自力で治そうと決意。たくさん調べたところ、市販のリップが良いらしい。モアリップメディカルリップ。私はモアリップを購入。1週間塗ったらなんだかよくなってきました(^^)

8月上旬(現在)

モアリップを塗ってから痒みもおさまり、多少は良くなりました。ただ、塗り続けないと元に戻りそうな、完治しそうにない様子です。そこでもう一度調べたところ、脱保湿が良いらしい!リップ依存症になりたくないのでモアリップを2週間でやめました。

やめた途端に唇全体にできた白いカサブタ。見た目最悪です。カサブタが剥がれてはでき、剥がれてはでき、乾燥しまくっているのでひび割れる。やっぱり剥脱性口唇炎ぽいなぁと。この口唇炎について調べると、完治する気がしない。何年、何十年と苦しんでいる人がたくさんいるみたいです…まじか。

原因

いろいろあるみたいですが、代表的なもの。

  • 乾燥
  • ストレス
  • 寝不足
  • 栄養不足(ビタミンB2とB6)
  • 歯磨き粉や食べ物、化粧品のアレルギー
  • 摩擦による刺激
  • 胃腸の荒れ
  • 日焼け
  • 冷え
  • 水分不足(又は水分のとりすぎ)

いろいろと思い当たる。

対策

という事で、私が試した事。

  1. 歯磨き粉を刺激の無いものに。→添加物のないものにしたら、しみなくなりました。歯磨き粉アレルギー、あり得ます。花粉症と同じで、ある日突然発症するそうです。
  2. 化粧しない。→元から日曜日以外すっぴんやろうですが、日曜日もすっぴんに。クレンジングの刺激から逃れています。
  3. 日焼けしない。→ワセリンを塗ったまま公園に行って日焼けしていたのもNGだったみたいです。外出する時はマスク着用。
  4. 刺激物を食べない→唇も痛いし胃腸にも悪いので、辛いものなどはなるべく口にせず。
  5. 水分をなるべく取らない→[人は1日2リットルの水が必要]だと言う知識と、[妊婦だから水分をたくさん取らないといけない]という思いで、1日中水を飲んでいました。ところが、水が良くないというブログを発見。水分をとりすぎても喉が乾くんですって!衝撃でした。ということで、水を飲む量を減らしました。また、新築の際にウォーターサーバーから浄水器になり、水道水を飲んでいるのも何か関係があるのかな?と娘用に沸かしている麦茶を飲んでいます。

食後は必ず水でパシャパシャして清潔に保ち、カサブタは剥かない。(剥がれてきたところだけカットしてます)お風呂での洗顔石鹸も刺激になりそうなので唇は避けています。

結果

脱保湿や上記の対策をしてから1週間強、カサブタの範囲が狭くなってきました。唇の両端は今日復活し、カサブタもできていません。中心部のカサブタも、硬くて厚いものから薄いものに変わってきています。

私の場合は妊婦なので、出産したら or 授乳が終わったら治る可能性もありますが、早く治ってほしいです…もう少し様子を見ます。

スポンサーリンク