☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

ハイムの家はエアコンが効き過ぎる!

こんにちは☆やさぐれです(^^)8月も半分が過ぎ、そろそろプールをしまおうかなと思っています。我が家には、快適エアリーがついておりません。そんな我が家のエアコン事情です。

なんでこんなに効くの?

24畳弱のリビングに、三菱電機の霧ヶ峰26畳用を設置しました。基本的に寝る時間以外リビングのエアコンは付けっ放しです。が、寒い!設定温度28度の弱で寒い!!28.5度でもやっぱり寒い。29度では暑い。

外の気温は毎日30度以上ある為、冷房無しでは過ごせません。どうしたら良いのか分からず、窓とリビングのドアを開けたまま28.5度の弱で冷房をつけています。窓を開けたらちょうど良い(^^)快適エアリーだったら、窓を開けなくてもちょうど良い設定ができたのでしょうか?

寝室も

10畳弱の部屋に10畳用の霧ヶ峰を設置。寝ている間もエアコンはつけっ放しです。しかし、こちらも同じく消したら暑いし、つけたら寒い。28度の弱か29度の弱で、ドアを開けっ放しにしても寒くなってしまう。

理由

24畳弱の部屋に26畳用、10畳弱の部屋に10畳用と、少し大きめのエアコンを設置したからなのか、はたまたこの家の機密性が高いからなのか、とにかくエアコンが効き過ぎます。効かないよりは断然良いのですが、元々冷暖房が苦手なので、引き続き窓を開けながらの使用になりそうです。

電気代

ちなみに、8/14までの電気代の収支はこんな感じです。(太陽光7.92kw)

売電金額 ¥11,102

買電金額¥2,996

収支 +¥8,106

窓を開けてエアコンをつけっ放しでも、プラスになってます(^^)半月でこの結果なので、よっぽど天気が悪くなければ倍くらいになるのかな?相変わらずお知らせがこないので、スマートハイムfanで確認するしかない状況です。

 

また何かあればご報告します☆

 

 

 

スポンサーリンク