☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

人大キッチンのメリット・デメリット

こんにちは☆やさぐれです(^^)人大キッチンを使って4ヶ月ちょっとが経ちました。現段階でのメリット・デメリットや使い勝手などの感想をご紹介します。

キッチンの詳細

我が家のキッチンは、パナソニックラクシーナです。天板(カウンター)・シンクともに人大(人造大理石)のホワイトです。1番汚れが目立つ色ですね!!新築時は、ステンレスにするか人大にするかとても悩みました。↓ 

www.yasagure17.com

簡単にまとめると、ステンレスしか使った事が無かったやさぐれが、人大キッチンを購入したい!でも使った事がないから心配!!てな事を書いた記事です(笑)

現在のキッチンの様子

  • 染み・変色→無し
  • 割れた食器→ゼロ
  • ヒビ割れ→無し

それなりにしっかり掃除をしていますが、状態は購入時とほぼ変わらず。

デメリット

まずはデメリットからいきましょうか。デメリットというか、気になる点。

染み・変色について

醤油やソース、麦茶や紅茶くらいだったら、少し時間が経っていても水拭きするだけで落ちます。が、キムチだけはダメ。キムチというか唐辛子?人大に触れた瞬間すぐ!本当にすぐに拭き取れば落ちますが、少しでも放置してしまうとうっすら色がついて落ちないので、メラミンスポンジが必須です。それと、人参の皮も少し放置していると色がついてしまうので、剥き終わったら集めてゴミ箱にうつしています。

コーヒーは飲まないので分かりませんが、その他気になる食材や調味料は今のところありません。

水アカ

白いキッチンなので、お風呂に出てくるような赤い水アカが目立ちます。(シンクの淵や蛇口まわり)水切りカゴとシンクの接触面も、少しお掃除をサボると赤い水アカが。水切りカゴはなるべく置かないか、毎回シンクの水気を拭き取ると良いですね。この水アカ汚れは普通のスポンジですぐ取れますし、シミになったりはしません。

水切りカゴ

先ほどなるべく置かないほうが良いと書きました。私も置きたくありませんが…絶対必要です(。-∀-)食洗機に入れられないもの、入りきらないものはどうしても手洗いになります。だから、1つはあったほうがいいですね。お鍋や木のまな板などを置くので、深いものを使っています。

水切りカゴは、浅いもの(スラくるネット)と深いもの、洗剤・スポンジ置きの3つを購入しました。が、浅いもの(スラくるネット)は途中から片付けました。水アカが気になるし、カゴの掃除が面倒だったのと、洗い物をする時に邪魔だったからです。

理想は、「水切りカゴを使わず、吸水性の高い布巾の上に置いてすぐに片付ける!」です。カゴを掃除するよりも、布巾を洗濯する方が絶対楽です。私はズボラ(自然乾燥派)だから無理です。(笑)

※スラくるネットは、ひっくり返してまな板を置いて、天板をさらに広く使える事がセールスポイントです。しかし、元々の天板が広いのでそこまでしなくても余裕で調理できています。

メリット

やっぱり見栄えがいい!(笑)結構ガサツでズボラな性格ですが、心配していた程丁寧に扱わなくても大丈夫みたいで、今のところストレスはほぼ感じておりません。

ステンレスの方が汚れが目立つかも

毎日1日の終わりに、シンクと排水溝の掃除をしています。使っているものは、普通のスポンジに食器洗い用洗剤をつけたもの。そこで最近気付いたのですが、「水栓器具がむっちゃ汚い。」人大ばかりに気を取られていて、ステンレスの水栓器具を掃除し忘れていました。ええ、水アカだらけです。ステンレスのシンクもそうですが、ステンレスってすぐ水アカが目立ってきて、掃除が面倒じゃないですか?ピカッと輝くシートとか使えばいいんでしょうけど、人大は普通のスポンジだけでいける事が嬉しい。

熱いお湯もそのままこぼしてます

パスタや野菜のあっつあつの茹で汁、そのまま流してま〜す(笑)もちろん水をちょろちょろ出しながらですが、ステンレスみたいにボンッと跳ねてくることはありません。変色も今のところなしです。そんなに気にしなくても大丈夫(^^)

※さすがに熱々のフライパンは直に置かないので、どうなってしまうのか分かりません。

お鍋落としまくってます

洗い物をしていると、手が滑ります。ティファールの重たいお鍋、よく落としてます。でもシンク割れてません(^^)

コップも普通に置いてます

人大は硬いので、食器が割れやすいと聞きました。ステンレスと同じ強さでシンクに置いていますが、そう簡単には割れないみたいです。ソーッとソーッと置かなくても大丈夫です。

まとめ

まだ4ヶ月ちょっとですが、キムチを使った時以外大変満足しております(笑)いや〜でも豚キムチって簡単だしご飯が進むし美味しいんですよね〜…(辛いの苦手だけど)。

綺麗に使う事を優先しすぎて、思いっきり調理ができないのではないかと心配していましたが、全く問題ありません。今の感想は「やっぱり人大にして良かった〜(*´∇`*)」です。

メラミンスポンジ使用後について

最後にメラミンスポンジについて。研磨して汚れを落とす為、あまり使い過ぎると傷になって、同じところに汚れがつきやすくなると聞きます。心配なのであまりゴシゴシしていません。今のところメラミンスポンジ使用後に汚れやすくなった箇所はありません。

 

また気になる点や、長年使ってからの感想などあればご報告します!!

 

スポンサーリンク