☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

妊娠9ヶ月 焦る

こんにちは☆やさぐれです(^^)ついに33週、妊娠9ヶ月も半ばになりました。胎児の推定体重は2300g、この時期の平均体重のMAXです。もうあと約2週間で臨月なんて!2人目だと妊婦生活もあっという間ですね。

陣痛!?

つい先日の事、19時頃にお腹が痛くなりました。張るのはいつもの事ですが、痛くなる事はほぼありません。そこからよく張るように。間隔をはかると3〜5分おきに張っている。…おや?陣痛か?21時前まで様子を見ましたがおさまりません。こりゃいよいよやばいなと思い病院に電話です。

担当医から折り返し連絡があり、「痛みがなければ安静に。早く寝るように。」と言われ、結局何事もなく終わりました。前駆陣痛というやつだったのでしょうか?動き過ぎもよくないですね。

入院かな?点滴かな?などいろいろ考えていましたが、意外と大したこと無く拍子抜けでした。普段の検診や第一子妊娠時に早産の兆候がない為、そこまで心配しなくて良いという判断をしたそうです。入院準備はとっくに済ませてありましたが、さすがに少し焦りました。最低でも臨月まではお腹にいてもらわないと。名前も決めてないし。

私のことを「ドスコイ」とか「ゆいP」と呼ぶ主人も、珍しく心配していました。「あー失敗した!飲まんかったら良かったな!(車で送れないから)」と10回くらい言っていました。翌日からも変わらず毎日飲んでますが。

不調

ここ最近の不調は、動悸・息切れ、恥骨や足の付け根の痛みに加え、激しい胎動による不眠です。そういえば第一子の時もこのくらいの時期からめぐリズムを使っていました。幼少期からラベンダーのポプリと寝ていたので、めぐリズムの香りは凄〜く落ち着きます(^^)

楽しみ

絶不調な妊婦生活もあと少し、なるべく楽しい事を考えるようにしています。第一子は総合病院でしたが、今回は個人病院で出産します。前回無かった入院中のアロママッサージや毎日の料理がとても楽しみです(^^)フレンチのフルコースとか♪ウシシ

上の子と離れるのは初めてなので、めちゃめちゃ心配ではありますが(できることならひと時も離れたくない)、この1週間だけはお義母様に頼ってゆっくりさせてもらおうと思います。

そうそう、個室見学に行った際、久しぶりに新生児を見ました。小さい!可愛い!赤ちゃんてやっぱり凄く可愛いですね!!早く会いたいな〜(*´∇`*)と思った直後に陣痛室から聞こえる悲痛な声…いろいろな記憶が蘇りました。あの痛みを知っている分さらに怖い。だから自分に言い聞かせます。

 

案ずるより産むが易し。

スポンサーリンク