☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

フリースタイル分娩

こんにちは☆やさぐれです(^^)今回二度目の出産にあたり、フリースタイル分娩という和室での分娩にチャレンジしてみました。1人目は分娩台(LDR)で普通に生んだので、分娩台がないお産に不安を感じ、ネットでたくさん調べました。だけどあまり情報がなく…やるしかねぇって事で(笑)助産師さんにどっちのほうがいいですか〜?って聞いたんですけどね、「お好きなほうで」って言われました。(ですよね)

メリット

私が調べた時に見付けた情報です。

  • 仰向けではなく、四つん這いや横向きなど、好きな姿勢で生む事ができる。
  • 分娩台は重力に逆らって生むためしんどいが、四つん這いは重力に逆らわないので赤ちゃんも出やすい。そして切開しなくても出てくる。
  • 陣痛から出産まで同じ部屋にいられるので、痛みMAXの中の移動がない。(陣痛MAXで分娩台に上がるのは本当に辛い)
  • 上の子や家族も横になれる。(お産は夜中になる事が多いので、2歳前の長女を寝かせておくつもりでした。)

デメリット

  • 分娩台のようにつかまるところがないので、上手にいきめるか不安。
  • 好きな姿勢でといわれても、結局どの姿勢が楽なのか分からない。
  • 緊急時の措置がやりにくい(スタッフ目線で)

体験談(理想と現実)

フリースタイル分娩という事で、私の中には四つん這い、又は横向きになって膝の間に大きいクッションなり何かを挟んで生むというイメージがありました。仰向けで生んだら分娩台と同じなので、何か違う経験をしたかったんです。

そして2歳前の長女も生まれるまでは同室で寝ていて、生まれたら家族みんなで一緒に写真を撮る!!というところまでがバースプランでした。

実際はというと…

  • 陣痛中は横向き(クリア)
  • 陣痛中から横になっていたので、痛みMAX時の移動がなくてすぐにいきめた(最高)
  • 長女は深夜で可哀想だったので、義実家に預けた。(生まれてから部屋で会いました)
  • 出産時は仰向け(ファッ!!)ええ、やっぱり仰向けになりました。自分では横向きのまま出そうと思ったんですけど、「挟まってる」って言ったら仰向けにされました。
  • 重力に逆らったので(関係ないと思うけど)会陰も避けました。バースプランに切開したくないって書いたのと、3500g以上の大き目の子だった事が理由かと。(少しだけど)
  • 写真?ビデオカメラを持って来たのに旦那くん撮影してませんでした。生まれてすぐのムービーも無し。でも、長女が部屋に来てから撮りました。出産の時は、あまりに展開が早かったので、そんな余裕なかったらしいです。(トータル約3時間のお産でした)

お産の運び

  • 23時→おや?陣痛かな?1時間後に産院に電話。
  • 深夜1時→病院到着。すぐ和室でごろん。
  • だんだん陣痛が遠ざかり、朝7時まで和室でウトウト寝る。(ここで所要時間リセットに)帰されそうだなぁ〜と不安に。
  • 朝8時→陣痛らしきものは30分間隔の凄く弱いものに。内診室まで歩いて行って、内診の刺激で陣痛が再開。(和室に戻ってからの再開なので、痛い中歩いてません)
  • 横向きで陣痛に耐えていたら、バンバンッッ!!!という巨大な風船が破裂した時のような音とともに破水。
  • あっという間にいきみたくなり、横向きで膝にクッションを挟んだまま勝手にいきみ始める。(経産婦の余裕)横向きが結構いきみやすいというか、この状態で四つん這いになる余裕はありませんでした。
  • 赤ちゃんが降りて来て挟まってるのが分かったので「挟まってる」と言ったら突然仰向けにされる。助産師さん、私がいきんでる事に気付いてなかったらしい。(言ってないからな)そしてどうやら仰向けのほうが見やすいらしい。
  • 11時前→結局仰向けのまま、背中には巨大なビーズクッションをあてて、布団の上でも分娩台のような姿勢に。つかまるところがないので、両手をあげてビーズクッションを握りしめ、何回かいきんだら頭が出て来たのが分かってスルンと生まれました。(旦那様が支えてもいいですよ〜と言われたが、やっぱり出産中は動きたくなかったので、やめてくれと断りました。)
  • そのまま縫合やいろいろな処置を受けて終わり。

感想

まず主人が言っていたのは、「次は分娩台にしたら?なんかみんな大変そうやったで。先生も縫う時クッション挟んで座ってやったし。」うーん、確かにそう言われてみたら皆さん低い姿勢で大変だっただろうなぁ…。もし緊急事態になったらさらに大変かもなぁ…。でも君も待ってる間横になれたし、和室楽じゃないか。

次に、変なポーズでいきんだからか、産後3日目でもまだ背中が一部痛いです。いためたなこりゃ。

最後に、次の出産時も私は和室を選択します。やっぱり移動がない分、凄く楽で大変満足しています。そしてやっぱり最後は仰向けかな。四つん這いで産み落としてから仰向けになるとか大変だし。(足ガクガクしそう)

 

情報が少なくて不安だったけど、フリースタイル分娩(いや、ただの和室での分娩か?)いいですよ。興味のある方は是非お試しあれです。以上、私の体験談でした。

スポンサーリンク