☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

2人目の寝場所(上の子に踏まれないか心配)

こんにちは☆やさぐれです(^^)生まれる前からずーっと悩んでいた2人目の寝場所。なんだかんだで落ち着いたのでご紹介します。ちなみに2人目は現在生後3週間、上の子はあと数日で2歳です。

リビングと寝室

我が家は戸建てなのでリビングが1階、寝室が2階にあります。持っているベビーベッドは、ミニサイズのものが一台。調べた結果、

”リビングには、ベビーベッドが必須アイテムっぽい”

上の子が踏んだり、お世話する真似をして赤ちゃんの口に何か入れてしまったり、布団を顔までかけてしまったり、おもちゃを投げたり、とにかく上の子が何をするか分からないので、布団に寝かせておくのは危険らしい。(確かに)

しかーし、今あるベビーベッドをリビングに置いたら、夜寝る時に寝室に置くベッドがありません。寝室で川の字(4人だけど)になって寝るなんて、恐ろしくて考えられない…。何が恐ろしいって、やっぱり上の子が恐ろしいんです。

問題は上の子

ほぼ2歳ちょうどの上の子は、寝る前に走り回る事があります。真っ暗にしても、眠くなければ立ち上がり、遊んで欲しそうに部屋の中を歩き回ります。大人が言ってる事は理解しているようですが、すぐ忘れます。

絶対踏まれる!

そう、怖いのは上の子に踏まれる事なんです(>_<)私たちが起きている間は守れますが、寝ている間に上の子だけ起きてしまったら阻止できません。ベビーベッドを2台買うか悩んだ時期もありました。リビング用にハイローチェアを買うかと悩んだ時期もありました。いろいろ調べた結果、我が家ではこうなりました。

現状

夫「命を守るためならベビーベッドなんて安いもんやんか。もうひとつ買いーや。」

やさぐれ「うーん…。(使わなくなったら無駄過ぎる。っていうか100%使わなくなるだろうな…添い乳だし。夜中起き上がってベビーベッドでオムツ替え?ムリムリ夜中に立ち上がるとかだるすぎ。)とりあえず、川の字で寝てみて、必要そうだったら買おっか(^^)」

夫「なんでやねん。絶対必要やと思うわ!使わんかったら誰かにあげるか捨てるかしたらええやん!絶対必要や!!」

や「ウイ!(買わんとこ)」

やさぐれなりにネットで調べ、友達や先輩ママさん、親にも聞きまくった結果、”川の字で寝ているお宅が圧倒的に多かった”です。なので夫の意見は一旦スルーしまーす。(笑)

なかには、ベッドとベビーベッドをくっつけて寝ているお宅もありましたが、うちは上の子の寝相が悪いためベッド封印中です。(私がベッドで寝ていたら絶対上がってきちゃう。)

リビング

もともと持っていたミニベビーベッドを置きました。えぇ、上の子は柵をしていても楽勝で侵入しましたよ。だけど、「赤ちゃんがいる時は入ったらダメ!」と言い続けたら、1週間くらいで落ち着きました。(飽きたのかな?)

ハイローチェアは長時間寝かせておけないようなので、ミニベビーベッドを置いて正解でした。テレビがついていようが、上の子が騒ごうが新生児は爆睡してます。

寝室

こちらは少し苦労しました。結局布団を4枚敷いて夫・上の子・私・赤ちゃんの順で寝ています。

上の子と赤ちゃんを同時に連れて行ったのですが、赤ちゃんに興味津々な上の子が寄って来て母は危険を感じました。(目とか触ろうとする)夫は「やっぱりベビーベッドいるやん!」とドヤ顔…(´ω`)

上の子が起きている時はダメだー…という事で、翌日からは時間差にしてみました。夜は上の子が寝てから赤ちゃんを連れて行く。朝は私と赤ちゃんが先に(5時)リビングへ行き、夫と上の子が後から(6時前)おりてくる。

この作戦なかなか良かったんですけどね〜、2週間で断念しました。だって朝6時から上の子が起きてるとかしんどい!まだ産後間もないあたしゃ眠いんですわ。現在は、寝る時だけ時間差にしてます。いけます。今のところいけてます。起きてすぐ勝手に走り回ったりしないので守れます。

まとめ

そんなこんなで、リビングにはベビーベッド、寝室は布団に落ち着きました。また問題が起きたら、追記します。

スポンサーリンク