☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

うちのモラハラくそじじい

こんにちは☆やさぐれです(^^)うちの夫、別名モラハラくそじじいが最近よく口にする「もう産後1ヶ月やで」「産後1ヶ月経ったよ」「産後1ヶ月過ぎたんだから」。これはモラハラだと思います。産後1ヶ月ねぇ…で?(-_-)って感じです。あ、いつもの愚痴です(笑)

床上げ

産後の床上げ21日とよく言いますよね。これは産後3週間は布団を敷きっぱなしにして、とにかく体を休めろって事らしいです。家事もせずに育児と体の回復のみに集中する時期らしいです。だから1ヶ月里帰りする人が多いんですね。(私はしてませんが。)

いろいろ調べると、出産は全治1ヶ月のケガみたいなものだとか、子宮が元に戻るまでは6〜8週間かかるから筋トレはダメだとか、体が本当に回復するのは産後半年〜1年だとか諸説あります。

やっぱり自分の母や祖母、主人の母、病院の先生や助産師さんもこの時期は体や目を休めなさいと言ってくれます。女性や専門の方達は、この時期のしんどさを分かってくれているんだな〜。

本題

そして、タイトルや冒頭で述べたうちのモラハラくそじじいについてです。こんな呼び方してますが、凄く仲も良いし家事や育児をよく手伝ってくれる本当によくできた夫です。いつも感謝していますし、夫と結婚して良かったな〜と心から思ってます。性格もルックスも大好き。嘘じゃないよ。(笑)「私、やさぐれちゃんの夫とは絶対結婚できないわ。」といろいろな人に言われますが、ちょっと変わってるだけです。変わってるエピソードや他のモラハラエピソードはまたの機会に。

何を求めてるんだろう?

私が床上げ21日まで家事を一切せず、育児だけに専念し、1日中横になって過ごしていたのなら「もう産後1ヶ月経つんだから」という発言も理解できます。しかーし、退院してすぐから動いているんですよ。家事、毎日してるんですよ!!家の中綺麗でしょ?洗濯物溜まってないでしょ?子供達のお世話もしっかりやってるでしょ?そんな私への「産後1ヶ月経つよ」ってどういう意味なんでしょうかね?「1ヶ月休んだんだからそろそろ動け!」って事ですかね。なんだか、1ヶ月頑張って損した気分です。私の頑張りは全く夫に届いていなかったようです。というか、私に何を求めてるんですか?(-_-)

とにかく忙しいんですよ!

2人の子供の育児と家事で、1日なんてあっという間に終わります。午前中なんて一瞬ですよ。洗濯・掃除・授乳・朝食・オムツ替え・洗い物で気付いたら昼。(上の子にあしょぼ〜って言われるけどそんな時間ないっす。)

そして昼食・授乳・オムツ替え、洗濯物取り込んで上の子と遊んで新生児泣き止ませるのに抱っこして、チャンスがあればお昼寝して気付いたら夕方。(2人ともオシッコ漏れでまるまるお着替えが何度かあったり。)もうこの辺りから睡眠不足と新生児の泣き声と上の子のワガママでイライラが始まります。

時間があれば夕食の準備・お風呂の準備・上の子の夕飯に授乳・オムツ替え・あしょぼ攻撃で夫帰宅。お風呂から出た上の子の着替えと、夫の仕事着の洗濯、夕食後の後片付けや上の子の歯磨きなどなんやかんやして寝るのは0時過ぎ、夜中はオムツ替えと授乳で細切れ睡眠、で朝が来る。昼ご飯、授乳しながら食べてる時もありますよ。トイレもなかなか行けない。やさぐれ、結構フルで動いてるつもりです。時間あまってないです。

めっちゃ手伝ってくれてます

これを書いたらモラハラ度が下がってしまいそうですが、事実なので仕方ない。夫は、家事・育児を本当によく手伝ってくれています。帰宅して上の子のお風呂、私ができなかった時は晩ご飯の支度、オムツ替えや抱っこ、上の子の寝かしつけに朝のゴミ出し。休みの日にはスーパーで食材のまとめ買い。朝から晩まで仕事して、帰ってきてからもバタバタと家のことをして、休みの日も家のことをして、自分の時間もなくてクタクタになっているのは見ていて凄く分かります。

 

しかしだな、

しんどいのはお互い様だ。

やさぐれ、これ以上頑張れないぞ。

あ、お昼寝するなって事かな?無理や。眠い。

本気で何を求められているのか分からぬ。

 

初めての2人育児をいっぱいいっぱいで頑張っているやさぐれに、「産後1ヶ月経ったんだからもう休めないよ」と何度も言うのは、モラハラじゃないですか?もっと優しくしてくれないと、本当に家事全部放棄するぞ( ̄ー ̄)全然分かってない。モラハラくそじじいめ。年上なんだから大人の余裕見せやがれ!

スポンサーリンク