☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

1ヶ月検診。夜によく寝る理由

こんにちは☆やさぐれです(^^)ジュニアの1ヶ月検診へ行ってまいりました。

やっぱり

足がムチムチ過ぎておかしいなぁとは思っていたんです。キャシーたん(姉2歳)は、ぶくぶく太らないタイプだったので、こんな足見たことないってくらい太い。ほっぺも落ちそう。おにぎりみたい。新生児なのに新生児用オムツがキツくて、すぐテープのSサイズにしたんですけど、やっぱり太ももに赤くあとがつきました。

体重どのくらい増えてるか楽しみ〜と思いながら行った1ヶ月検診、5キロ超えてました(。-∀-)完母なのに凄い成長っぷりや!この日からテープMへサイズアップしました。(不経済)

夜泣かない

長女のキャシーたんは、1ヶ月経つ前から夜中に起きていることが何度かありました。オムツでもおっぱいでもなく、お目めぱっちりで夜中の2時から2時間とか泣きながら起きていてくれて、物凄くしんどかった記憶があります。

しかしジュニア君は夜中にオムツとおっぱい以外では泣きません。用がなければ寝ているのです。私なりに考えた結果、以下のことが主な理由かなと思いました。

  • 日中明るくして、夜は真っ暗にしている。→キャシーたんの時は、夜も豆電球ほどの明かりがついていました。
  • 本人の性格。
  • 昼間泣かせている。→キャシーたんの時は里帰りしていたので、泣いたらすぐ祖母が抱っこして寝かせてしまっていました。
  • 日中静かにしない。→上の子がいるので1日中ガヤガヤしてます。そして夜はシーン。

昼夜の区別をつける事と、ある程度泣かせて運動させる事は大切なんだな〜と思いました。これからどうなるか分かりませんが、"夜中にずーっと抱っこしてユ〜ラユ〜ラ、置いた瞬間起きて泣いてこっちも泣きそう"みたいな事がありません。夜寝てくれるって本当に助かります。

スポンサーリンク