☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

快適エアリー無しの感想 その3

こんにちは(^^)やさぐれです☆1月に入ったので、快適エアリー無しの冬の我が家の近況をご報告。その他の時期の感想はこちら↓

本題

現在我が家では、朝5時から夜10時まで、リビングのエアコンをつけっぱなしにしています。(この時間以外は寝室にいるので、寝室のエアコンのみ使用しています。)設定温度は23〜24度。室温は20〜21度あたりに保たれています。リビングのドアを開け放している為、玄関やトイレ、脱衣所も2階も寒くありません。(2階に関しては、寒くないだけで暖かくもないです。)

家の中での服装は、上下パジャマ+モコモコ靴下orスリッパです。※パジャマは冬用の厚手のものではありません。

感想

エアコンで十分快適です。(快適エアリーもエアコンなんだけどね。巨大なエアコンね。)ただ、最新の霧ヶ峰でも足もとは冷えるので、靴下必須です。夫は裸足で生活していますが、聞いてみたら「足、寒いで。」と言っていました。

ちなみに12月の電気代は約18000円でした。高いのか安いのかはよく分かりません(・ω・)我が家の場合は、快適エアリーが無くても何も問題ないです。むしろ掃除するたびに、ガラリ無くて良かった〜って思います。(手間は少ない方がいい。)

乾燥

夏もそうだったんですけど、エアコンをつけっぱなしにしているからか乾燥します。加湿器をつけても、ドアを開け放しているから湿度50%いくかいかないくらい。喉は痛くならないけど、もう少し湿度が欲しいなぁ。そんな感じです。

スポンサーリンク