☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

骨盤ベルトは必要ない?

こんにちは☆やさぐれです(^^)ずーっと気になっていた問題「産後の骨盤ベルトって本当に必要なの?」を自分で試してみました。

1人目産後

私が持っているのは有名なトコちゃんベルトII。1人目の時は、妊娠前53キロ→臨月67キロ→産後1年49キロとなりました。

産院でも勧められたし、ネットにも必要だ必要だと書かれていたので、産後3ヶ月くらいまでは骨盤ベルトをしていました。ただね、面倒くさがりやな私にはかなり面倒くさい。何が面倒ってもう寝転がって付けるのも、骨の位置を探すのも、ずれた時にやり直すのも、お風呂もトイレもぜーんぶ面倒くさい。面倒くさくて3ヶ月以上続ける事はできませんでした。それでも産後1年で妊娠前より痩せていたので、骨盤ベルト様様!と思っていました。

2人目産後

妊娠前52キロ→臨月66キロ→産後8ヶ月51キロ…まだ減っているので産後1年頃に49くらいにはなりそうです。軽く筋トレもしているので、タイトなボトム達もはける。ヒップのサイズも妊娠前にしっかり戻っていました。今回は産後入院中の5日間だけ、なんだか骨盤がグラつく感じがして骨盤ベルトをつけていました。退院後は一切つけていません。…ありゃ?骨盤ベルト様ではなく、筋トレと授乳のおかげか?

まとめ

結果は上記のようになりました。だから何?と言われたらそれまでですが(笑)2人目産後に骨盤ベルトが面倒過ぎてやめた時、体型が戻らなくなるんじゃないかと不安になっていろいろと調べました。"骨盤ベルトなんていらない"という言葉を探していたのですが全然出てこず益々不安に。それでもたまに"骨盤は筋肉で戻る"みたいな記事もあったので、自分に都合の良いほうを信じてみました。(もう1人産むつもりなので、今回戻らなくても次回戻せばいっかの精神で。)

3人目は最後の出産になりそうなので、体型戻らなかったら終わりだし使おうかな〜なんて思いつつ、結局面倒くさくなって使わない気がします。

スポンサーリンク