☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

モラハラくそじじい伝説 その後

こんにちは☆やさぐれです(^^)前回の記事の続きっす。本当にこの頃は育児ノイローゼかもしれないと悩んでました。動悸・息切れなんて経験した事なかったので。伝説の記事はこちら↓

ケンカの原因

下の子の夜泣きが始まってちょうど1ヶ月、寝不足と上の子のイヤイヤ期で私の余裕がなくなっていたみたいです。だから些細な一言に過剰に反応してしまい、ケンカに発展した。悪いのは私か。それにしてもモラハラくそじじいの言いようは酷い。ま、仲直りしたんですけどね。

よくあるパターン

彼もまた疲れていたのだろう、とイッテQのイモトアヤコさんソックリな友人(以下イモト)に話したんですよ。そうしたら、

イモト「夫やっべーよ!よく許したな!あたしならじゃあ母乳出してみろよって言い返すわ!笑」

と、笑いながら聞いてくれました。私が「でも普段は優しいんだよ〜たまたま疲れてたんだと思う。」なんて言うと、

イモト「やめて!DV受けてる女の典型的なパターンだから!ほんとは優しい人だから〜…ってやべーよ!気付け気付け!笑」

と言ってくれます。私のことを否定せずに面白おかしく聞いてくれる友人が大好きです。

補足)イモトの口癖

「"誰のおかげで飯が食えてるんだ"って言われたら離婚する」が口癖のイモト。イモト夫は、別にそんな事を言うタイプの夫ではないのですが、勝手に決めているらしい(笑)

引きずらない

我々は滅多にケンカをしないのですが、した時は引きずらずに翌日までには仲直りしています。なぜなら私が年下なのに折れてあげているから( ˊ̱˂˃ˋ̱ )なんて。モラハラくそじじいは「やーちゃんが悪い。」とふてくさってましたが、その後「俺も疲れてたみたい。」と反省していました。

SOS

その後、やっぱり日々の積み重ねで(手羽先事件とか。これはまた次回。)心が折れてしまったやさぐれは緊急家族会議を開きました。内容は"なんかツライ"ということ。

  • 夜泣きが落ち着くまでは朝起きなくていい(5時半起きで弁当作りしてたやーつ)
  • 夏休みは1週間くらい実家に帰っていい
  • たまの日曜日は1人で好きな事をしていい

やりました!勝ち取りました!笑 松居一代さんじゃないですが、夫に理解してもらえた事で少し楽になったやさぐれなのでした。

夜泣き甘くみるべからず

寝不足って凄い。何が凄いってもうとにかく凄い。破壊力がやばい。自律神経がやられるんですよ。自律神経がやられると人が変わります。

「あんまイライラすんなよ。」

なんて言われたら噛み付きますよ。朝まで寝られるってなんて幸せなんだろう。なんか変だなと思ったらとりあえず寝ることです。睡眠大事。

スポンサーリンク