☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

剥脱性口唇炎完治

こんにちは☆やさぐれです(^^)去年の6月から悩まされていた口唇炎、5月にやっと治りました。ほぼ1年かかりましたね。意外とコメントをもらう事があったので、私が治る直前に試した事を記載します。あ、以前書いた水分を取らないは、授乳中ということもあり無理なのでやめました。(普通に水分とっても治ったから関係なかったのかな?)なんやかんやでいろいろ試したので過去記事はこちら↓

モアリップ

とにかく最後までお世話になりました。これだけで完治する事はありませんでしたが、"兎に角乾燥させる作戦"をやめ(勝手にやってた)、モアリップを塗っていました。剥けている皮は無理に剥がさずに白いところだけカット。そしてモアリップ。モアリップを塗り続けていれば見た目は綺麗なんですよ。ただ、やめると元に戻ってしまうから困っていた。

はちみつパック

そこで、出会ったはちみつパック。やり方は、ネットで調べるとたくさん出てきます。私のやり方はこう。

  1. お風呂あがりにはちみつを薄ーく塗って、上からラップして10分から15分パックする。
  2. ぬるま湯で軽く洗い流す。
  3. 薄ーくワセリンを塗って保湿して寝る。

はちみつは、高価な良いものを。(たまたまもらって家にあったのです。)木のスプーンですくう。本当は頻繁にやるものではないようですが、1回目の後に効果を感じたので1週間に3回やりました。※アレルギー等こわいので、自己責任でお願いしますね。よく調べてからにしてくださいね。

胃腸デトックス

胃腸の荒れが影響している…そんな記事を目にしたのでファスティング?プチ断食?をやりました。確かに口唇炎になった時期、つわりが終わって爆食いしたからか、しょっちゅう悶絶するほどの胃痛に襲われていたんですよ。プチ断食のやり方もたくさんあったので、ご自身にあったやり方でどうぞ。私は授乳中なので少しだけ。

  1. 朝はコップ1杯の白湯をゆっくり飲む。
  2. 昼も夜も味のない卵粥。
  3. 翌朝も白湯。
  4. お昼は卵粥。
  5. 夜は軽めの普通のご飯。(味の濃いもの、油系は避ける)

胃腸のメンテナンスってとても大事なんですね。プチ断食について調べているうちにいろいろ知りました。

まとめ

この3つが直接完治に繋がったのかは不明ですが、完治直前に実行したのでもしかしたらと思い記録しました。(過去記事に書いてあることも継続していました)参考までに読んでいただけたら幸いです。

スポンサーリンク