☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

玄関 子どもの脱走対策

こんにちは☆やさぐれです(^^)3歳近くなって、勝手にドアを開け、玄関から外に出ようとするようになりました。我が家の子どもの脱走対策をご紹介します。

その1 サムターンを外す

外に出る為には、上下2箇所回さないと開きません。うちのサムターンはワンタッチで外れるので、1個(下)外して隠してあります。↓

f:id:shipi63611:20180804062936j:image

電子キーなので、開ける時はリモコンを使って開けています。

その2 ドアガードを閉める

鍵の上についているコレ。↓

f:id:shipi63611:20180804062943j:image

たまにリモコンを触っている時があるので念のため。さすがにここまでは届きません。夫が帰ってきた時に「ガチャン!!おーい!開けてー!」となってしまいますが、命のほうが大事。

その3  ベビーゲートを設置

玄関へ行けないようにリビングと玄関の間に設置しました。↓

f:id:shipi63611:20180804063006j:image

このベビーゲートが優れもので、我が家には3つ設置してあります。少し持ち上げながらでないと開かないので、子どもは開けられません。頑張ってよじ登る事はできますが、面倒なようでわざわざやりません。0歳児もガードできて大変役に立っています。そして安い。(購入時税込3,999円でした)カラーも数パターンあります。

by カエレバ

 子どもから目を離さなければいい!と言われたらそれまでですが、なかなかそうも行かない時だってあります。子どもって突拍子も無い事をするんです。どんなに言い聞かせても、強く叱っても、好奇心が勝ってしまうんです。もう少し大きくなるまでは、大人が守ってあげないといけないですね。

 

以上子どもの脱走対策でした。

スポンサーリンク