☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

ダニとの戦い!ダニ捕りロボ最強!乳幼児がいても大丈夫!

こんにちは☆やさぐれです(^^)雨の日が多い今日このごろ。恐らくですが…言いたくないんですが…ダニが…大量発生した模様(泣)

はじまりは突然に

朝起きたら私の左手首がめちゃくちゃ腫れている。蚊に刺されたような跡もなく、痒くも赤くもない。「ナンダコレ。」夫に何か腫れてる…と報告して何かの病気かもしれないと少し不安に。

あれ?子どもも?

朝ごはんを食べていたら、長女が手のひらを搔きむしりだした。着替えさせたらふくらはぎも。そしたら私の右手の中指と人差し指の先も痒くなってきた。第1関節あたりに何かに刺された跡が。蚊?か?一晩で5箇所も?

思いあたること

すぐにダニが頭に浮かびました。なぜなら3日以内にいろんな事をしたので。

  1. 納戸から毛布を出した(洗濯して1回干した)
  2. ついでに納戸を大掃除した
  3. 実家から持ってきた古い着物を何着も開けた
  4. 最近タイミング合わなくて2週間くらい布団干してない

蚊?ダニ?ノミ?

スマホを駆使して調べたところ、可能性があるのがこの虫達。調べれば調べるほど気持ち悪い。上の3つが怪しい。

  • ダニ→怪しい。
  • ノミ→実家に猫いるから着物から?公園もよく行くから怪しい。
  • 蚊→昼頃寝室で1匹見つけた。
  • ツツガムシ→違うみたい。
  • ベッドバグ→違うみたい。
  • アリガタバチ→違うみたい。

"ダニは柔らかいところを刺す"とか、"膝から下を刺されたらノミ"とか、"耐えられない痒さ"とかあるけど、いまいちどれも当てはまらず…考えるより行動だ!!とその日の昼から戦闘開始。ちなみにノミは目で見えるらしいんだが、探してもコロコロをしても見当たらなかったので、ターゲットをダニに絞りました。

対策1 布団乾燥機

ダニは天日干しをしても裏側に逃げるので死なないんですって。そして叩いても1叩きにつき1匹しか落ちないらしい。さらに、私は雨が続いて天日干しできなくても、洗濯をしていれば大丈夫だと思っていました。これは致命的過ぎるミス。洗濯をしても生きているダニはほとんどそのままらしい。ダニを退治するには50度以上の熱を2〜30分あてること!との記事を見つけたので、布団乾燥機を引っ張り出し、布団類全てにダニコースを2時間半。表2時間半、裏2時間半の攻撃。終わったらダイソンの掃除機で仕上げ。布団用ノズルで。掃除機の中身はすぐに捨てないとダメですよ!外に!ちなみに、生きているダニは掃除機でもほとんど吸えないらしい。

対策2 レイコップ

対策1で掃除機を使用しましたが、その後にレイコップも。まだダニなのかホコリなのか綿なのか分かりませんが、白いものが取れました。でもなんか…ちゃんと調べたら…レイコップはダニにあまり効果が無さそうな口コミがちらほら(°_°)まぁいいか。何かしらキレイになっているだろう。ちなみにレイコップの中身もすぐ捨てましょう!外に!

翌日

これだけ対策をしたけれど、ダニのサイクルについて知ってしまった為、気持ち悪くてよく眠れませんでした。だけど、家族全員新たなダニ刺されナシ!すぐに対策した甲斐があったかな?

ダニがいない家は無い

どこの家にもダニはいます。ダニは基本的に人間を刺さないのですが、間違って刺してしまう場合があるそうです。ではなぜ我々が間違って刺されたのか…単純にダニの数が増えたからでしょうね。ダニの数が増えたから、間違えて刺すダニも増えたという事です…う〜ん鳥肌。

ダニのサイクル

ダニが1回で産む卵が20個〜100個くらい→2〜3日で孵化→11〜16日で成虫に→1〜2日で交尾→卵産む

全てネットで調べただけだから正確かは分からないけど…これだけは言える。卵をどうにかしないとやばい。

駆除剤は使えない

殺虫剤や煙が出たりするダニ駆除剤、あれは成虫にしか効かないので、退治→卵が孵化→発生→退治→孵化→発生のイタチごっこになるらしい。それに我が家は乳幼児がいるのでそもそも強そうな薬は選択肢に無い。そこで見つけた最強のアイテム。↓

対策3 ダニ捕りロボ

ジャジャーン!

f:id:shipi63611:20180929162538j:image

もうね、口コミを調べまくったけどこれ最強なんじゃないかな?値段は少し高いけど迷わず即ポチ。

仕組み

ダニ捕りマットを袋に入れて、布団やラグの下に入れるだけ。ダニが好む誘引剤を含んだマットにダニが集まる→カラダの水分を吸い取られミイラ化する。これだけなんですけど、このダニ捕りロボが3ヶ月もつので卵から孵化したダニもみーんな集めてミイラにしてくれるはず!私が買ったのはこの5個セット。興味のある方はコチラからどうぞ↓

まとめ

今日で3日目ですが、すぐに対応したからか初日以外刺されていません。それでもやっぱり気持ちが悪いので今日も布団乾燥機フル稼働してます。

今の時期ってダニが発生しやすいみたいですね。過去に困っている人達の質問等の日付を見ると、8〜9月が圧倒的に多い。ダニは冬になると冬眠するそうなので、冬眠後も攻撃し続けます。その前に、ダニ捕りロボの効果が切れる3ヶ月後頃にはほとんどいなくなっているはず。新築なのに…結構綺麗にしているつもりだったのに…ショックです。納戸から出てきたのかなぁ?着物かなぁ?30年間生きてきてこんな事初めて。経過についてはまたご報告します。

スポンサーリンク