☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

マイホーム、後悔していること。ベスト3

こんにちは☆やさぐれです(^^)マイホームに住むこと1年半、唐突に後悔していることベスト3を発表します!!コンセントの数や場所についての後悔をよく聞きますが、事前に調べていたやさぐれ家はこれでもか!という程つけたので大丈夫でした。

第3位

土間収納を広くすれば良かった!やさぐれ家の土間収納は、横幅約80cm奥行き約65cm程。傘やベビーカー、上着類をしまうだけなら十分だろうと思っていたのですが…傘立てにベビーカー2台、ほうきや洗車道具、草刈り機などが入っているので意外とパンパンに。ベビーカーが無くなればまた違うかもしれませんが、子どもの外遊び道具も増えそうなので(一輪車とかサッカーボールとか?)もう少し余裕があっても良かった。

第2位

ランドリールームはやはり必要だった!部屋干し派のやさぐれ家、使っていない子ども部屋をランドリールームというか部屋干し用の部屋として使っています。ランドリールームを作るほどの余裕が無かったというのが正直なところですが、余裕のある方は作ったほうが良いです。これを機に外干し派に変更しようと思ったんですけどね、なかなか難しいものです。黄砂とか梅雨とか虫とかPM2.5とか外干しできない時期って意外とあるんですよね。子ども部屋で干せなくなったらどうしたら良いのだろうか…。

第1位

飾り棚を作れば良かった!第1位がこれって大したことないじゃん。とお思いの方もいるかもしれませんが、かなり不便です。"ホコリがたまるから"という理由で、我が家には飾り棚がひとつもありません。でも子ども達が大きくなってきた今、写真を飾りたい。棚なんて自分で後付けできますし、飾る方法なんていろいろありますが、壁をアレンジした棚とか最初から作っておけば良かったなーなんて思います。ちょっとしたお花を飾ることもできない。

夫側 第1位

床暖房をつけたら良かった!これね、2回目の冬を迎えますが夫はずーっと言っています。確かに足元冷えます。11月中旬になりますが、素足は厳しい。贅沢品なので削ったのですが確かにあったら快適だったろうな〜。

まとめ

どれもこれも予算に余裕があれば解決した問題です。というか、読み返して思ったけどなんて贅沢な悩みだ。「これがあったら良かった。あれがあったら良かった。」は、たーーーくさん思いつきますが、その中でも我々がよく口に出すものをランクインしました。

スポンサーリンク