☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

3歳の習い事と下の子問題

こんにちは(^^)やさぐれです☆3歳2ヶ月になる長女。近所の公立幼稚園が2年保育の為、あと1年なーんにもする事がありません。やさぐれは妊娠中、下の子は1歳3ヶ月でなかなか遊びにもいけないので、習い事でもはじめようと思います。

習わせたいいろいろ

やさぐれは、どちらかというと教育ママ寄りです。3歳だけど4歳用のドリルや難しいパズルなどを与えています。絵本も頻繁に買っては読み聞かせてます。(普通か)やさぐれの母親も教育ママで、Z会とかディズニー英語とかやらされた記憶があります。"やらされた"と言っているのでお気づきかもしれませんが、いい思い出はありません(笑)続けてもいません(笑)全く興味が無かったので母親はイライラしてました(笑)なので私は無理なく楽しく子どもの好きなことをやらせてあげたいなぁと思っています(^^)

さて、子どもたちに習わせたい習い事は今のところこんな感じ↓

  • ピアノ(3歳くらいから)
  • スイミング(3歳くらいから)
  • クラシックバレエ or ダンス系 (3歳くらいから)
  • そろばん(小学生になってから)
  • 習字(小学生になってから)
  • 塾(小学校高学年くらいから)
  • 本人がやりたいと言ったもの(いつでも)

子どもにいろいろな経験をさせてあげたいと思うのは当たり前なことだと思います。夫は下の子に野球をさせたいみたいです。でも全部は無理。忙しくて可哀想。そして金銭的にも厳しい。なのでまずはピアノ教室の体験に行ってきました(^^)

親同伴=下の子同伴が厳しい

習い事って送り迎えだけして後は先生に任せるものだと思っていたやさぐれ、母親も毎回同伴なんて知らなかったーヽ(;▽;)調べてみるとほとんどの習い事が親同伴でした。3歳だもんね。そりゃそうか。

ピアノというより音楽教室

やさぐれも4歳から中学生くらいまで通っていたヤマハ音楽教室。グループレッスンやフェスティバルが楽しかった印象しかないので体験レッスンへ行ってきました(^^)個人のピアノ教室と悩みましたが、初めはお友達と歌って踊って"楽しい"と感じて欲しかったのでヤマハに決めました☆(途中で本人が想像以上にやる気になったら個人の教室に変更するかもしれません。)ちなみにやさぐれはエレクトーンもピアノも弾けるようになり、学校の合唱コンクールで伴奏をさせてもらってました。何の意味があるかは分かりませんが音楽はドレミで聞こえます(笑)

体験レッスン

それはそれは楽しそうな長女。わたしは隣で、(このレッスン内容なら家で自分でできそうだな…)なんて思っていました。でもお友達と一緒に先生から教わる、親以外の第三者と関わることが大事なんだよな〜。

下の子問題

ところで、我が家には1歳3ヶ月になる暴君がいるのでした。歩きたい盛りの暴君は、50分おとなしくしていられるわけがありません。「皆さん下の子さんも連れてきてますよ〜♪」「下の子さんが暴れて退室されても先生がフォローするので大丈夫ですよ〜♪」と言われても、毎回クタクタになる自分の姿が容易に想像できます。選択肢は3つ。

  1. 同伴が不要になる年齢まで入会しない。
  2. 気合いで連れて行く。
  3. 義母に預ける。

…やっぱり2はナイヽ(;▽;)頑張れないよ妊婦だし。妊娠してなくても追いかけまわすの大変なのに。3もなー、習い事の為に迷惑をかけるなんて凄く勝手な気がしてできない。ごめんよ娘、ママの答えは1だ…3人目も生まれるし習い事は当分厳しそうだ…と夫に話したところ、

夫「オカンに預けたらええやん。逆に喜ぶと思うで。やりたいって言ってるんやしやらせたげーや。」え?そうなの?…確かにほぼ毎日のように子どもたちに会いにきてくれるお義母さん、甘えさせてくれるかもしれないな🤔この一言で入会が決まりました(^^)お義母さんも2つ返事でOKしてくれたので良かった良かった☆

上の子はママを独り占めできる時間ができ、やさぐれは下の子と離れる時間ができ、いい感じに息抜きができそうです(^^)(ママと離れたくない暴君には我慢してもらいます)

スポンサーリンク