☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

マイホーム貧乏とはこのことか!!

こんにちは(^^)やさぐれです☆おかしい!家を建ててから何かがおかしい!!夫の収入は普通に生活していく分には十分あるはずなのに毎月カツカツだ!!!

これが噂の

マイホーム貧乏か!!

30年間あまり節約を意識してこなかったやさぐれ、絶体絶命のピーンチ。※今後の為の貯蓄貯蓄貯蓄+住宅ローンで生活が圧迫されています。

ほぼ毎月赤字

今月は新築したばっかりでいろいろ買ったから〜、今月は出産してお金かかったから〜、今月は掃除機買っちゃったから〜、旅行したから〜と毎月毎月言い訳をしていたら、黒字の月がないまま約2年が経ちました(笑)だめだ、これは意識を変えなければ破滅する!!ガチで月1万円でも無駄遣いしたら赤字よ赤字!!

子育てはお金がかかるのね〜

やさぐれも夫もお金があったら全て使ってしまうタイプでして、これがなかなか直らない。交際期間から子どもが生まれるまで正社員共働きで6年くらい過ごしましたが、美味しいものを食べたり、旅行に行ったり、ちょっと良いものを買ったり、それはそれは自由にお金を使うことが当たり前の生活を送っていました(・∀・)いざ結婚するとなり、ある程度貯金もしましたが、結婚式・ハネムーン・車とマイホーム購入でパーッと使ってしまいました(・∀・)てへ 金銭感覚が戻らない!!

余談

やさぐれが務めていた会社はまじで金銭感覚狂ってました(笑)以下ボーナス後の同僚たちの会話↓

「イェーイ長期休暇どこ行くー?」

「モルディブー♪」

「メキシコー♪」

「ボリビアー♪」

「パラオー♪」

「ヨーロッパ周遊ー♪」

ボーナスは使い切る。

「3連休だーどこ行くー?」

「仕事終わりからそのままサイパンー♪」

「シンガポールー♪」

「タイー♪」

を1年目から見てたから完全に流された(笑)ボーナスを貯めるなんて発想は無かった!とにかく楽しかったし!夫は当時から引いてた。たまに付き合ってくれたけど旅費に引いてた。そんな夫が当時勤めていた会社もバブリーな風潮だった。ちなみに私がいた会社は独身女性が圧倒的に多かった!そして夫の会社は離婚率がかなり高かった。

学費よ学費

だから今が大変。子どもがいると何かとお金がかかる。本当に何も考えてなかった〜。何が1番大変かって、大学の学費の貯金よね(*´-`)1人最低でも500万は貯めておきたい!!(この金額では医学部も一人暮らしも無理だけど。)学費・繰り上げ返済分は学資や定期にしているので絶対貯まるけども…毎月キッチリ引かれるからキツイよ〜(;ω;)

ローンは少ないほうが絶対いい!

当たり前ですけどね、あと数万円安かったらそれだけで全然違ったのに(;ω;)老後の貯金にまで手が回らない(*_*)やさぐれ家は毎月こんな感じの支払いしてます↓

  • 住宅ローン 内緒万円
  • いろいろな保険やら 10万円←固定資産税とか車検とかもぜーんぶ合算して月の金額を算出して貯めている。
  • 食費 10万円←つわりで作れないから…と言い訳してみる。(生協とオイシックス併用中)本当は予算7万円なのに気付いたらこんなに。
  • 光熱費 4〜5万円
  • 通信費 2万円
  • その他) 子どもにかかるいろいろ・夫ジム・小遣い・嗜好品・美容院・ガソリン・外食etc

とりあえず本当に毎月カツカツでお金が手元に全く残らない。ボーナスには一切手をつけず、ひたすら貯金して行く計画になっているのですが(大学以外の学費や老後の為にも)…そろそろ手が出てしまいそう(*´-`)アップライトのピアノも物置も買わなきゃいけないんですけど?いつになったらお金貯まるの?この2年何も考えずに好きなように生活してきた結果、少ない貯金がみるみる減っています。どう考えてもハウスメーカーで家を建てなければもっと余裕があったでしょ!!やさぐれファッションとか興味ないから自分にお金使わないし!!日曜日しかお化粧しないから化粧品もほとんど買わないし!基礎化粧品使わないし!基本引きこもりだから無駄遣いしてないし!!でもハーゲンダッツは毎日食べてる!やめる!!痩せる!!マイホーム貧乏とはこのことだよ!!

食費とか節約できてないのはちょっと言い訳(*´ω`*)だってね、だってね、妊娠→出産→授乳+寝不足を間を空けずにかれこれ4年続けているのでね、育児ノイローゼなりかけた時期もあったしね、見知らぬ土地で友達もいないしね、少しでも楽したくて(*´ω`*)そして今も妊娠してるから後1年半は体調万全な時ないからね、頭働かないしいろいろ細かい事考えるのやだ〜(;ω;)

なんて、そんな事言ってたら本当に破滅すっぞ。今まで贅沢し過ぎてたな〜と反省して無駄遣いを無くす事を決意しました。減らすではなくて無くすね。これ重要。早速夫に「これより我が家では一切の無駄遣いを禁じます。」とラインしといた。…不労所得とか資産家とかいいな〜(●´ω`●)

ちなみに、私1人では絶対に稼げない金額を稼いできてくれる夫には心から感謝している。今まで散財してきたことも全く(全くは嘘だけど笑)後悔していない。楽しかったしいい経験になった( ^ω^ )今まで好き勝手遊んできた分、これからは子どもたちの為に頑張らなければ!!今この事に気付けたのは、子育てや環境にも慣れて生活に余裕が出てきたからなんだろうなーなんて思っている。家を建てて子どもが生まれたら、一般家庭はこうなりますよね。貯金貯金でお金があるんだかないんだかよく分からないよ。(いや、だから無いんだよ。)

 

夫といろいろ話し合った結果、やさぐれがパートに出るのはだいたい下の子が小学生になる7年後。(1番下が中学生になるまでは、子どもたちが帰ってくる時間には家にいて欲しいとの事なので正社員は難しそう。)今は夫の給料が倍になる事を必死に神に祈りながら慎ましく生活します(*´-`)

スポンサーリンク