☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

お義母さんに爆発してしまった話 その3

こんにちは(^^)やさぐれです☆前回、前々回の続きです。これが最後になります。お義母さんに意を決してラインを送り、今後のことを考えていました。

姑=上司 説

これはね、めっちゃ分かるーと思った。嫁の気持ちが理解できない人は、姑を全部上司に置き換えてもらえれば気持ちが分かると思う。上司に実の息子のように扱われても、同じように実の親として対応するのは難しいでしょ。そんな感じ。言いたいことを言うなんてよっぽど図太くないとできないよ。私はどちらかと言うとその図太いタイプなんだけど(笑)(上司相手でもガンガン言ってた。)

とにかく疲れてしまった。

本当にこの3年間いろんな事があって、もうやさぐれは疲れたんだ。引っ越して来てすぐの頃、夫の唯一の休みである毎週日曜日は、義実家で夕ご飯を食べるのが日課だった。寝不足と初めての土地と慣れない育児でいっぱいいっぱいだったけど、義両親とも早く仲良くなりたい気持ちがあったから(毎週かぁ〜…)と思いながらも行っていた。

そうしたらなんと!お義父さんとお義母さんがケンカしていて2人は一切口をきかず、お義母さんだけめっちゃ殺気立ってるなんて時が何度かあった。私の両親はケンカしない人達なのでちょっと訳が分からなかった。そのままの勢いで怖い顔で「お願いだから子どもには三食決まった時間に食べさせて!それだけは守って!」とか言われた事もあった。え?孫の事を思って言ってるのは分かるんだけど、何か嫌だ。明らかにだらしない嫁さんに言うなら分かるけどさ、凄く感じ悪いと思った。(っていうか喧嘩してるなら呼ばないでよ〜。後から分かったけど、お義父さんがお義母さんが一生懸命作ったおもてなし料理にケチをつけたらしい。ケンカの原因はだいたいお義父さんの無神経な発言らしい。)何が言いたいかと言うと、この3年間ずーっと気を遣って来たので、疲れてしまったということ。これがたまにならいいんだけど、頻度の問題。子どもたちの育児だけでもヘトヘトなのに。

夫婦だって他人なんだからさ、お互い気遣わないとうまくいかないでしょ?嫁だって同じだよ!娘じゃない!他人なんだよ!親しき仲にも礼儀ありなんだよ!

※「あなたは他人」より「実の娘のように思ってる」と言ってもらえるのが幸せな事、お義母さんの優しさなのは理解してます。

お義父さん

「携帯なんて絶対見せたらあかんで!目ぇが悪くなるから絶対アカン!!」って赤ちゃんの頃からよく言ってた。(普段から見せてないんだけどね。)その時は、子どもの事を心配して言ってくれてるんだろうと思って「そうですね〜見せないですよ〜」って言ってたけど、この間新幹線で普通に見せててびっくりしたよ。100歩譲ってぐずってたなら分かる。そんなん見せなくてもいい子で遊んでたのに、なぜ突然呼んで見せたんだい?もう忘れてるのかな。うちはどんなに困った時もスマホ見せてないんですけど。でもね、お義父さんには、え?って思いつつ嫌な気持ちにはならないんだよね。私の気持ちもちゃんと考えてくれてるのが普段の言動から分かるんだよね。(建前かも知れないけどそれでも嬉しいのだ)「嫁さんとうまくやれてるのは、ええ嫁さんだからなんやで。」とか「近所に住んでくれてるだけで有難いことや。」とかお義母さんに言ってくれてる。

お義母さんも上の子が電話に勝手に出ちゃうようになったら「携帯触らせたらあかん!」ってめーっちゃ怒ってた。手が届くところに置くな!とか言ってた。別に電話出るくらい良くない?家電あったらみんなやるでしょーに。それと一緒だよ。そしてお義父さんが動画見せてるのはスルー。私には激怒でお義父さんはスルー…(*´ω`*)

人間だから完璧は無いのは分かってる。自分が言ったこと守れ!なんて偉そうに言わないよ。私もできない事あるし。分かってる、頭では分かってるしこんな事言いたくないけどさ、

人にめっちゃ怒って強く言うんなら徹底してよ。なんかモヤモヤするよ。嫁はダメでお義父さんはオッケーってなんなのよ。

だからね、もう我慢する必要ないんだと吹っ切れたの。(←勝手に我慢してた)自分で書いてても思うけど本当にくだらない。何回読んでもくだらない(笑)くだらな過ぎて説明するのも面倒で誰にも話してなかったよ。自分の親だったらその場で言いたい事言うか、ハイハイって感じで流せるんだろうけどな。

お義父さんは私と同じで本音と建前タイプ、お義母さんは距離感が分からず突き進むタイプ。悪意が無いのは本当に分かってる。むしろ私たちの為に気を使っていろいろしてくれてるってのも分かってる。分かってるからこそ辛いのである。

整理できて来た

やっぱり吐き出すとスッキリするね。文章にすると冷静になって気持ちの整理もできる。なんで今まで黙ってたんだろう。アホだなー私。その都度アレコレ言い返してれば良かった。めんどくさいけどさ。私の常識はみんなの常識じゃないんだもんね。察してもらえないからふてくさるじゃダメだよね。

神経質なのは私

読んでいて「やさぐれってちっちゃいやつだな。」と思った方もいるでしょう。そう。そうなんですよ。私が神経質なんです。ぜーんぶ産前産後の時期だから、全てが嫌味に聞こえる。悪意が無いという判断だけはできてるから、言い返さずにただただモヤモヤしていたという訳なのです。(爆発したけど)

医師が言うには、親が子供を守ろうとしてる時に傷つく事を言われると、ものすごい怒りに変わるんだそう。産前産後のホルモンバランスの崩れは侮れなくて、言われた事は一生忘れないし、本当に些細なことでも傷つく。私が変なのかとネットで調べたら、同じ気持ちになってる人がたーくさんいて本当に安心した。対応する側も大変だけど、余計なことは言わずに「頑張ってるね〜あんまり無理しないでね〜」って言ってくれたらいいのよ。無理しないでねーでもカチンと来る人もいるみたいだけど。間違っても「可哀想」なんて言葉は使わないで欲しい。お義母さんだけでなく、知らないおばさんも平気で言ってくるけど。ネットでは「妖怪可哀想ババアが出た」って言われてるよ。

電話が来た

話は戻ります。半日ほど経って、お義母さんから電話がかかってきました。口調はいつもよりさらにキツく、私も負けてられないと少し言い合いになりました。「もう金輪際会わなくてもええんやな!?」みたいな話にもなりました。これは売り言葉に買い言葉で本音じゃないことはすぐ分かりました。少し間を置いてから「お義母さんがそうしたいならそれでも構いません。」みたいな事も言ったと思う。「ええんやな?うちもうええわってなったらあっさりしとるで。」「知ってます。」なんてやりとりも。私が自分の気持ちを伝えたらこの流れになるって、なんか変だよね。以下お義母さん↓
「勘違いしてほしくない、悪気なんてなくて普通の会話のつもりだった。悪かったところは謝るけど、勘違いされるのは納得できない!」
「私はラインや電話じゃなくて直接顔を見て話したい!」
「溜め込んで爆発するのはやめてほしい!」
「いつも笑ってたから全く分からなかった!私はそういうとこ鈍いから言ってもらわなきゃ分からない!」
「人には向き不向きがあって、私は人の気持ちを察するのが苦手なタイプやねん。自分でも分かってるけど苦手やねん。」
「これは関西では普通のノリや!」
「年下から学ぶ事だってたくさんある。そんな事で怒らないし"よくしてもらってるから"と我慢するのは違う!それはやめて!思う事があるならなんでも言うべき!嫁と姑であっても対等や!」
「うちも本音でぶつかってるんだから同じく本音でぶつかってきてほしい!」

…あれ?話が通じた。

夫よ!
話し通じるじゃないか!

\\٩(๑`^´๑)۶////

これです。そもそも夫が悪いと言っている理由。言っても無駄だと実の息子が言い続けてたら、そうなんだと思うでしょ。まぁ怖かったのもあるけどさ。え?普通に話せば分かるじゃないか。

以下やさぐれ↓

「顔を見て話すのは、私が泣いてしまうので無理です。私は直接伝えるのが苦手なタイプなのでできません。悪気が無くても受け取る側が嫌だと思ったらもうダメなんです。直接言ったら怒鳴り散らされると思ってました。」

以下お義母さん↓

「そんなんで怒らへんし!うちの事まだまだ分かっとらんわ〜。めっちゃ合うと思ってたから家族みたいに何でも話してたんやでー全然気付かんかったわー。悪かったわ。」と。
過去2回私に激怒した事は忘れている模様。でもこの2回は、自分は間違ってない!と心から思っていたから怒ったんだろう。3年経って私への気持ちが変わったのもあると思う。今回は私が傷ついていたという事が分かったから素直に謝ってくれたわけだ。直球ストレートな人って素直だから、受け止める時も素直なんだな。

 

「しばらく行くの控えるわー。」と言われて、少し悲しい気持ちになっている自分がいる。来てくれて嬉しい時だってたくさんあったから。自分でもどうしてもらうのが正解なのか分からない。引っ越して来て3年経って、初めて家に誰も来ないし携帯が鳴らない日々を過ごしている。今6日目。違和感しかない。

和解

私は変われないからそっちが変わってくれ!と言われたような気もするが、「そう言われてもなかなか本音を言うのは難しいと思う。うちはちょっと控えるようにするから、一歩でも半歩ずつでもいいから進んできてな!うちほんまそういうとこ鈍いねーん。分かってるんやけどうちの悪いとこやねーん(笑)」と笑って言ってくれました。

お義母さんが大嫌いな訳じゃないし、絶縁したい訳でもない。ただ誰だって必要以上に干渉されたら嫌だよね。相手が実の親だって嫌だよね。たまになら我慢できるんだよ。うちの場合は会い過ぎなんだよ。そう!原因は会い過ぎ!お互いが丁度良いと思える距離が見つかるといいなぁ。

私の方がタチが悪い

大人同士の付き合いって、ある程度本音と建前も必要だと思ってた。私もどちらかと言ったら素直で包み隠さずストレートに伝えるタイプなんだけど。それでもやっぱり最初はお互い気遣って、時間をかけてお互いのことを分かっていって、段々本音で話せるようになるのが普通かと思ってた。そしたらなんと最初から壁ドッカーンぶちやぶって「ウチこういうタイプやから!よろしくー!」だった。夫やお義母さんは関西のノリだって言うけどそうなのかな?関西にはこんなタイプのお姑さんが多いのだろうか?それにしてもうちはかなり強烈なおせっかいおばちゃんタイプだと思うけど(笑)(誰に対してもね)
お義母さんは、いつも真っ直ぐありのままで接してくれていたのに、勝手に"言っても角が立つだけだ"とか"嫁は大人しく聞いとくべき"とか思って爆発したやさぐれ。顔はヘラヘラしてるのに、心の中ではモヤモヤしてお付き合いしていた私の方が、なんだか誠実じゃないしタチが悪いなと思ったりもする。その都度ちゃんと伝えていたらここまでにはなっていなかったかもしれない。私に上手に伝える話術があったら、こんな伝え方でお義母さんを傷つける事もなかったと思う。それにしてもお義母さんはデリカシーが無さすぎるが(笑)近くで生活するようになってまだ3年。人間関係って難しい。とりあえず、早い段階でしっかり話ができて良かったなーとも思う。

嫁と姑の間って、夫が取り持つんじゃないの?

やっぱりさ、付き合って3年の私より、生まれてからずっと一緒にいる夫の方がいろいろと心得てるでしょ。うまーくフォローしてくれたら良かったのに(T_T)って難しいか。私が何もしないでって止めてたし。当時の夫はよくこう言ってた。

「たくさん甘えたって〜。そのほうがオカンも喜ぶし。」

大好きな夫のお母様だからさ、喜んで欲しくて頑張ってしまったのよ。悪くなんて言いたくなかったんだよ。夫にうまく伝えられなかった私も悪いんだよ。

「自分のリズムができるまでほっといたって。助けて欲しい時は自分から言ってくるから。それまでは見守っといて。」とか言ってもらえば良かったな〜。

相手が私じゃなくても

最初の頃は、義兄嫁といろいろもめた。という話をお義母さんから聞かせてもらった事がある。分かる気がする(笑)自分の夫や息子、近所の人ともよくケンカしてるような人だから、嫁だけ特別にもめない訳がない。誰とだってぶつかるわな。もう、そういう性格なんだよ。本人は自分というものを貫き通しているだけ。なんか自分に嘘をつかないそんな生き方も羨ましいような。体力あるんだなと思う。私はいろんな人ともめるなんて疲れるし無理だ。

どちらが正しいなんて無いけど

本音を言わずに自分を傷つけるのか、本音をぶつけて相手を傷つけるのか、どっちがいいんだろうね。ケースバイケースか。なんかよく分からなくなってきていろいろ調べてたらこんな記事を見つけた↓


実は「口が悪い人こそ正直者」という研究結果がこのほど発表された。端的にいえば、「歯に絹着せない」物言いをする、一般に「口が悪い」とされるタイプは、感情を率直に表現する性格と表裏一体であり、つまりは嘘をついたり、虚言を吐いたりする確率が低いというのだ。

 

なるほどね〜。確かに嘘つかないよ。男気に溢れてる感じ。武士。自分の思ってることをいつでもどこでも誰にでも言えるって凄い事だと思う。頭の回転も早いし、自分の中で芯が通ってるからできるんだろうなー。私は人様にズバズバ言えるほど自分に自信ないから、なんかかっこいいなーとさえ思う。長く生きてるとそうなるのかな?私もそうなるのかな?

実母から一言

昔から実母に私生活について話す事はほぼありません。聞いてこないし口出しもしてこない。もう大人なんだから自分で決めたならそれでいいんでない?て感じ。否定もしない。凄くドライな関係です。私はこれが普通で、義務教育を終えてからはあーしなさいこーしなさいと言われた事がないのです。母も言われるのが嫌いなタイプだろうし、私もそう。でも珍しく今回の事を簡単に話しました。そんな実母から一言↓
「バカだね〜あんた。我慢なんてする必要ないのに。あたしゃイエスマンに育てた覚えはないよ。大切な人のお母様だからね。忘れないように。そうやって本当の家族のようになっていけると思うよ。世の中には、口だけ出して手は出さないお姑さんもいるからね。」
どっちがいいとか悪いとか言わないし、細かーく聞いてこないし、余計なこともしない。この距離感、私にとっては本当に最高。

 

そんなこんなで長ーくなりましたが、無事解決する事ができました。これからは、嫌なこと・違うなと思うことがあったら、その場でしっかり伝えていきます。約束したので。

 

本音が言えなくて悩んでいるお嫁さん、嫌われるの覚悟でぶつかってみるのもアリだと思います。絶縁だ!って言われても、夫婦で頑張ればなんとかなる!自分の心の健康の方が大事。夫が味方じゃないとお手上げだけど…。

 

それと、直球ストレートタイプの人には、同じく直球ストレートで対応するのが正解みたいです。

 

あーネガティブな事を長々と書いてしまった。子どもが「ばーちゃんち行きたい!」って言ってるから、つわりが終わったら連れて行こう。

 

終わり。

スポンサーリンク