☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

過干渉な人の心理を調べてみた

こんにちは(^^)やさぐれです☆ここ毎日お義母さんとの付き合い方について考えているのですが、答えが見つからないので、過干渉な人の心理を調べてみました。

まずはじめに

今回の事(詳細は前回、前々回とその前の記事にあります)は、お義母さんも悪くないし私も悪くないと言う結論は出ました。長年他人として生きてきた人達が本当の家族のようになるなら、やっぱりそれ相応の時間が必要なんだと思います。まだたった3年。中にはいきなり波長ぴったりな嫁姑もいるかもしれませんが、大抵はそうではないでしょう。お互いの事はよく分からなくて当たり前なので、たくさん話して、時には衝突しながら理解して行くしかないんです。本当の親子だってケンカする時もあるもんね。(私のところは凄くドライな実母なのでケンカしないけど。)

ちなみにお義母さんは私だけでなく実の息子である夫にも同じ態度なので、姑vs.嫁だと思っていたところを姑vs.息子夫婦に変更します(笑)夫にも普通に嫌味言うし、そう言う性格なのだ。夫も「あの人なんなん!?キーッ!」ってなってる時ある(笑)

過干渉な人の深層心理

本人は気付いていないけど、心の奥底はこんな感じでしょうか。過干渉は、相手に対する深い愛情からではなく、自己の欲求を満たしたいという気持ちから起こるようです。

自分が必要とされていると思いたい支配欲

相手はそんなつもりがなくても支配されてる感ありますね。親なんだから頼ったらええやん!と、頼ってもらいたい母親。自立したい息子夫婦。ほっといたら頼ってこない。思い通りにならないから過度に干渉する=支配したい。

自己の内面にある不安を投影している

  • 可愛い孫たちの健康や将来が心配で仕方がないから息子夫婦にあれこれ言う=自分の漠然とした不安を取り払いたいから言いたい放題言う。
  • 息子夫婦に恩を売る=何かあった時に頼るため(孤独に対する不安)

自己満足の為

時間があるから。ちょっと嫌な言い方だけど暇だから、相手の都合はお構いなしに干渉する。自分の時間を埋める為に。孫に会いたいと言う自分の欲求を満たす為にアポ無しでやってくるとかね。自分の都合ばかり優先で動いていて、相手の都合や気持ちは別にどうでもいいのである。基本的にアポ無し=相手の都合なんてどうでもいいと思ってるからね。電話をたくさんかけてくるのも同じ。電話って自分の都合だからね。

嫌だなと思って当たり前

「自分の為を思ってやってくれてるのに〜」と自分を責める必要は無いんだなと思った。だってこっちの都合無視なんだもん。言い方は冷たいけど、相手は自分がやりたいからやっているだけ。感謝しろとは言われてないけどそう言われているような気分になるし、いろいろな事をしてもらっていると立場が下になって行く気がするし「…頼んでないんだけどな…。」とモヤモヤしてもおかしくない。

本当に困って助けを求めてる時に手を差し伸べてもらえたら「神様や〜(;ω;)」と心の底から感謝できるんだけどな。人間押されると引いてしまうのである。

対処法

まず前提として忘れてはいけないのが、"過干渉の人は、自分を過干渉だと自覚していない。むしろ相手の為を思って善意でやってあげている。感謝されて当たり前と心から思っているので、何か言うと怒ってしまう。"と言うこと。年配の人に多いと思うけど、もうその年月そのスタンスで来ている人を変えるのは本当に難しいと思う。変わらないんじゃないかな?なので無駄な事はやめよう。

  • 基本的に全て聞き流す→そうですね〜と聞いておけば満たされる。※ただし明らかな嫌味等は、聞き流す必要なし。
  • 距離を詰めすぎない→過干渉な人は、人との距離感が分からないので、どんどんエスカレートしてしまう。だからこちらでうまーく調整する。
  • 相手を否定せずに自分の意見をしっかり言う。「ありがとう!でも自分はこうしたいと思っているから大丈夫!」みたいに。

頼んでいない事は感謝しないって言う対処法もあったけど、なんかそれは冷たすぎるような気もする。本当に必要無い事はうまく断ればいいんじゃないかな。"あなたは他人なので"と接するのは何か違うし、かと言って"実の親のように"接するのも難しい。今は私も丁度良い距離感が分からないから、焦らず見極めていこう。

寂しくて不安なんだと思う

子どもが大好きなお義母さん。(産後1ヶ月毎日沐浴しに来てくれるくらい子どもが好きなんです。)お世話したい!頼られたい!タイプのお義母さん。でも自分には娘がいなくて、長男夫婦も次男夫婦も頼ってこない。(どちらもあえて頼ってない訳じゃなくて、最初からガンガン来られ過ぎて引いてしまっている。)

寂しいよね。大事に育ててきた息子2人が「別世帯なので。」スパン!と距離置いて来たら寂しいよ。(そんな事は言ってないんだけど、干渉しないでって言われたらそう感じるんじゃないかな?)近くに住んでるのにさ。頭では分かっていても「何かできる事ないかな?」って自分から探してあれこれしてしまう気持ちは分かる。(私はそういうタイプじゃないけど、気持ちは分かる)子離れできてないって捉え方もあるかもしれないけど、いくつになっても息子の親だもんね。その息子の子どもなんて可愛くてたまらないだろう。毎日会いたくもなるよ可愛い時期だもん。嫁は本能でガルガルしちゃってるけど(^^;)

便りが無いのは元気な証拠!と、近所に住んでいても年に数回しか会わない人もいるみたいね。仕事や趣味に忙しくて息子夫婦に構わない人、相手を尊重して見守るタイプの人、本当は干渉したいけど我慢するタイプの人、息子を取られたと思っていじめる人、いろんなタイプの人がいるよね。うちの場合は、過干渉タイプのお義母さんなので、もう覚悟を決めるしかないのである。苦手なタイプではあるが、覚悟を決めるしかないのである。(2回言う)

不安から来ている過干渉なら、もっと上手に安心させてあげたら多少はおさまるかもしれないね。

 

怒ってる時は鬼のようだけど、普段は天真爛漫で可愛らしい人なのよ(^^)優しいんだけど、不器用な人なんだよね。考えようとしてないとかじゃなくて、本当に悪気なく人の気持ちが分からないんだと思う(笑)ガルガル期が終わってホルモンバランスが整ったら、余裕をもって対応できるといいなぁ。

余談

ちなみにお義母さん、今日の午前中にアポ無しでやって来ました。この間とは別人なのか!?と思うくらいいつも通り。昨日夫がたまたまスーパーで会った時は、まだ不機嫌モードだったって言ってたのに。きっとお義母さんの中でも気持ちを整理してきてくれたんだろう。アポ無しなのは…まぁいいや(笑)

本能

嫁が我慢の限界を迎える時って、自分以外に危害が及びそうになった時なんだって。私の場合は、

  • 子ども達の心が傷つけられそうだと思った
  • 子どもの成長に悪影響がありそうだと思った
  • 自分の心が落ち着かなくて家庭が壊れそうだと思った

確かに自分がされて嫌だった事はほとんど伝えてない。自分だけなら我慢できるんだけど、自分の大切なものが壊れそうになると爆発するらしい。なるほどと思った。育児について口出しされるのが嫌なのも、自分が最善を尽くしてるのに古い昔の育児を押し付けてくる=子どもに悪影響ってなるんだろうな。母親だから、もう本能なんだろう。

 

終わり。

スポンサーリンク