☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

家族会議してますか?

こんにちは(^^)やさぐれです☆「子供たちが大きくなったらホワイトボード買いたいんだー」が口癖の夫。議題は何でもいいんだけど、定期的に家族会議を開きたいらしい。皆さんは、家族会議してますか?結構やってるおうち多いのかな?

家族会議

って言うと大げさに聞こえるかもしれないけど、子どもとの会話の時間を作りたいらしい。パパはねー、母親と比べたらお話しする時間少ないもんね。和やか〜な感じでね。楽しかった事や嬉しかった事の報告、今度行きたい場所や欲しいもののプレゼンを子どもにしてもらってもいいなぁ、もちろん家庭内での嫌な事とか悩みも何でも話せる場になるといいけど。子供だけじゃなく夫婦もね。「そんな事しなくても普通に話せばいいじゃん。」と言われるかもしれないが、なんか楽しそうだからやってみたいのである(・∀・)

私は専業主婦で24時間一緒にいるから、今もほぼ毎日今日の反省会をしている。楽しかった事・嬉しかった事・嫌だった事を聞いたり、弟に◯◯されたけど我慢して偉かったねーって伝えたり、今度やりたい事を聞いてみたり。気付いた事はその日のうちに伝えてたくさん褒めるようにしている(^^)悪い事はその場で叱ってるから、反省会とはいえわざわざ蒸し返さないとだけは決めている。なのに自分から「今日◯◯しちゃってごめんなさい。◯◯ちゃん悪い子だった。」ってシュンとしながら言ってきたりするのが可愛くてたまらない。

夫も帰宅したらずーっと子どもとお話してるけど、もうこれ以上話すことなくない?ってくらいお話してるけど、会議をしたらもっといろいろな事を引き出せるんだろうな。大きくなってくるとお話してくれなくなるのかもしれないし。夫はパワポとか大好きだから張り切るんだろうなー

5歳児の話で感動

友達のところの長男が5歳なんだけど、たまに家族でお互いの良いところを言い合っているらしい。パパとママが「弟にも優しくしてくれてありがとう(^^)」みたいな感じでその子の良いところを伝えたら、ツーと涙を流して「僕のことを優しい子って言ってくれてありがとう。」って泣いたんだって。(もっと感動的な話だったんだけど、書き方下手くそ。)聞いてるだけで涙出そうになった。(妊婦だから涙腺緩い)

その話を夫にしていたら、自分もやってみたくなったやさぐれ。まずはパパとママの好きなところを聞こう!きっとうちの長女(3歳)は「ママの可愛いところが好き〜!」とか「怒ると怖いけど優しいから好き〜!」って言ってくれるんだろうな〜(о´∀`о)

 

やさぐれ「ママのどこが好きー?(о´∀`о)」←勝手に回答を想像してにやけている。

 

 

 

長女「…おひじゃ。(膝)」

 

 

 

や「え?お膝?じ、じゃあパパのどこが好きー?」

 

 

 

長女「えー?…くび。」

 

 

 

や「…:(;゙゚'ω゚'):ブハッ!夫!うちの子パーツで答えたぞ!笑」

 

 

 

夫「笑わしよんな(笑)やさぐれの聞き方が悪いわ〜(笑)どこが好き?って聞かれたらそうなるわ〜(笑)」

 

普段は大人顔負けなお喋りちゃんなのに、こんな時は3歳児でとても癒されたのでした。もちろんこの後長女の大好きなところも伝えましたが、「大好き」と「可愛い」を毎日言いまくっているからか、特に反応はありませんでした。

スポンサーリンク