☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

くも膜下出血で母が倒れた 術後

こんにちは!やさぐれです☆突然弟からLINEで「母が倒れた!詳細不明!」と言われ、2時間半後に「くも膜下出血の為、今から手術!」と言われ、その5時間後に「とりあえず今手術は無事に終わりました。やきもきしてるだろうからまずは連絡!笑 これから面会ね。」と言われた1日が終わった。頭では理解してるけど、なんだか夢の話みたい。

手術は成功

弟「意識はまだ戻ってないけど、しばらく入院になるだろうから先生からそういう話聞いてくる!」

 

ネットで検索しまくってた私は、手術できる状態だし、なんか「笑」とかついてるからやっぱり大丈夫なんだ。意識が戻るのを待つだけか(^^)あーひとまず良かった良かった!心配かけやがって!と勝手に安心していた。

 

でもなんだか落ち着かなくて、お腹が張りっぱなしだった。そっちの方が不安だった。まだ18週だから、生まれたらまずい。カラダは正直だ。お腹も壊した。なんか寒くて震える。室温はいつもと同じなのに。

 

弟「手術は無事に終わったんだけど、今後2週間は予断を許さない状況だって。また状況が変わったら連絡っていう形になるかなー。」

 

…あれ?手術成功したのに?とまた検索魔に。

 

手術が成功しても、術後4日〜14日目に70%ほどの人が血管の収縮を起こす。7日目がピークとも言われている。そのうちの30%に脳梗塞などの何かしらの症状が現れ、15%は予後不良。そのまま植物状態もしくは亡くなる場合もあるんだと。

 

…まだやばいじゃん。

 

や「重度だったのー?運ばれた時は意識なし?会いに行ったほうがいい感じ?再出血とか水頭症とか脳血管攣縮のリスクはネットで見た。」

 

なんか不安になってきて遂に質問攻めする。

 

弟「重度は重度みたい。運ばれた時は意識なかったみたい。手術は上手くいったけど、今後の最悪のパターンはこのまま脳梗塞なんかを起こして亡くなっちゃうことで、4日目〜14日目くらいの間で起こる可能性が高い。そんな状況。」

 

[重度]     [亡くなる]     [可能性が高い]

 

このワードでもう頭がパンクした。もっと軽いものだと思ってたのに、現実が見えてしまった。母の事を思っての涙は出ない。ただ同じ状況で亡くなってしまった方の家族のブログなんかを読むと涙が出る。

 

3歳の長女が「ママ泣いてるのー?」なんて言いながら変な顔をして笑わせようとしてくる。1歳の息子もテレビを見ながら踊ってるし、可愛くてたまらない。自然と笑顔になる。この子達がいて良かったな〜なんて思いながら、携帯見過ぎて疲れたし、お腹も張ってるし、なんか寒いし、もう私に出来ることは何もないから21時頃寝る事にした。

 

その後も弟とはいろんなやり取りをして、すぐ寝ようって決めてたのに夜中の1時になっていた。ひたすら検索してた。良い話もあれば悲しい話もあった。とりあえず、この状況から回復する可能性はかなり低くて、奇跡レベルな事がわかってしまった。

 

「ボケようが麻痺が残ろうが、意識が回復して2週間無事に終わることを祈ろう。」

 

弟とそんな話をしながら寝た。

 

2週間乗り越えても、一生植物状態なのだろうか…それでもいいよ。生きてさえいれば。欲を言うなら、もう一回話がしたいなぁ。そんな気持ち。

スポンサーリンク