☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

入院4日目

くも膜下出血は、4日目〜14日目がヤマなのである。1番のヤマ場は越えてるけど、今日からまた油断できない。っていうかもう14日間は休む暇なんてないのである。次々と新しい同意書が必要になるから、「話がある」と突然病院から電話で呼び出される毎日だ。

今日も呼び出し

私は今日帰るので、面会時間前の面会を特別に許可してもらった。本当は14時以降なんだけど、10時から行くことにした。だからみんなとは昨日バイバイしてある。チェックアウトして病院に向かおうと思ったら父から電話だ。

 

「病院から電話があって今から行く。40分頃に着く。」

 

なんか息切れしてるし怖いんですけど(;ω;)緊急事態?って聞いたら、家族全員て言われてないし違うと思うって言ってた。

 

私の方が先に着いたのでICUに入ったら、口を閉じてる母がいた。気管切開したから、口に入っていたチューブが喉についている。これは楽そうだ(^^)もう眠っているだけで、いつも通りの母の姿に戻ってる。

 

モニターの数値とかいろいろ見たけど、その他変わりなさそう。なんだろう。目に見えないところとなると、脳血管攣縮が起きたのだろうか。再出血したから手術なんて事なのだろうか。あ、まだ子供達の声を聞かせて無かった!と耳にイヤホンをつけてあげて、可愛がっていた孫達の動画を再生して(機内モードで)声を聞かせてあげた。その間だけ血圧が上がったけど、たまたまなのかなー?

 

20分後に父が到着。今日は説明室に入った。

脳室ドレナージ

いつもの若い先生がいないらしく、准教授からの説明だった。

 

前頭葉の梗塞部分が広がって来ていて、脳浮腫を起こしている。脳浮腫により近くの血管が圧迫されると梗塞が増えてしまう。その予防の為に、脳室ドレナージをしたい。

 

脳圧を下げる為に、頭蓋骨に一円玉くらいの穴を開けて、そこからチューブを入れる手術なんだって。今は背中からチューブを入れて髄液を抜いてるんだけど、下から抜くと脳ヘルニアとかになっちゃうから上からに変更するんだって。だから同意書が必要だと。

 

…脳梗塞はもう起きてたのね。昨日聞いた前頭葉のダメージって言うのが脳梗塞なのね。側頭葉にも少しあるって言ってたな。

 

手術自体は30分くらいで、局所麻酔でできるんだけど、手術室の空いた時間にやるから何時になるか分からない。連絡するから近くにいて欲しいと。

 

すぐ帰るつもりだったけど、私も一緒に待って、もう一度面会して安心してから帰る事にした。

無事成功

11時半頃説明が終わって、手術開始が14時。所要時間は1時間〜1時間半だって言われたけど、終わったのは16時。何時になるか分からないままひたすら待つってのも疲れるもんだね。術後は「無事終わりましたー!」だけで、なんの説明もなく終わったから、問題無かったんだと思う。

 

もう一度面会(5分くらい)して、名残惜しかったけど「また来るからね(^^)」って言って今帰りの新幹線。写真も撮ってあるから寂しくなったらこれを見るよ。勿論SNS用じゃなくて、いつか意識が戻った時に本人に見せる用だよ。

 

本当は2週間いたいんだけどね。そうも行かないよね。

 

お父さんがとーーーっても心配だけど、弟がいるから少し安心。長期戦になると思っていろんな事を考えてるって言ってた。「いつも一緒だったからさー、仕事してても何見てもママを思い出しちゃうんだよねぇ〜…戻ってきてくれないと困るよ(^^;)」と苦笑い。奇跡は起きるよ。起きてくれなきゃ困る。

 

とりあえず私は産後人間ドックと脳ドックを受けよう。

 

これから帰ってお義母さん達にお礼をして、子供達の話をたくさん聞いてあげなければ!!3日ぶりの子供達、ニッコニコだろうな(^^)

スポンサーリンク