☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

入院22〜29日目

22〜25日目

変わりなし。(誰からも何も連絡が無かったので)

26日目

3泊4日で面会に行って来た初日。母は元気そうだ。目はしっかり開くし、呼びかけたらしっかり私の目を見る。意識はあるんだけど、まだ口も手足も動かせない、そんな状況かなと思う。これから徐々にいろんな回路が繋がってくれたらいいな。

ところで、気管切開のチューブ交換がうまく行かず、肺の外側や首の中に空気がたまってしまったそう。全身麻酔が出来ないから、明日のシャント術は1〜2週間延期に。

ミスかな?

看護師の知り合いに聞いたところ、こんな事は滅多にないそう。大学病院だしこの時期だし研修医にでもやらせたんじゃないかな?と。本当のところは分からないけどね。肉芽が出来るほどの期間じゃないと思うのよね。お医者さんが何度も申し訳ないって言ってたのもね、お医者さんて申し訳ないって言葉あまり使わない気がするから。

お医者様を育てるのに仕方ないのは分かるんだけど、うちの母ではやめて〜って思ってしまう(^^;)だってシャント術して頭のチューブ取れたら、カラダを起こしてのリハビリも始められたし、意識だって私の滞在中にもっと良くなったかもしれないのに。(もう出産もあるから1年くらい会えないのよ〜)結局入院期間が延びてるわけで…仕方ないんだけどね。「念の為、肺に穴が開いていないか明日の検査で確認します。」って。意識はかなり良くなって来たって言ってた。

母の大学時代のお友達たちが来てくれていた。良かったね(^^)

27日目

シャント術の代わりにドレーン交換の手術になった。お昼前後に手術するので10:30にベッドサイドにいて下さいと言われたが、結局ぜーんぜん先生来ず、15時過ぎに始まって終わったのが夕方の17時過ぎ。ドクターヘリめっちゃ来てたから、緊急の手術がたくさん入ったのだろう。うちの母のは急ぎじゃないからさ。

母は今日も調子良く目がぱっちり。話しかけたらちゃんと目を見てくる。やっぱり耳は100%聞こえてるね。口を開けたりしてるから、もう少し経ったら喋るような素振りもするんじゃないかな?まだ手足は動かず。先生から麻痺の話はない。まだどのくらい動くか不明なんだろう。

28日目

手術の翌日で熱があるらしい。着いてすぐ呼びかけたら目が開いたけど、すぐ閉じちゃった。でも瞼がピクピクしてたから、起きてるのかな〜と話しかけ続けた。口を開けたりしてたから聞こえてたかな?右足がたまにぴくっと動くのは反射なのだろうか。

29日目

今日は意識が凄く良かった!1時間弱話しかけ続けたんだけど、最初は私を認識したのか目がうるうるしだして涙が出てた。会話の途中途中で眉毛を動かしたり舌を動かしたり、1回頷いたような感じもした。口も動かしてたけど、喉のチューブが取れないと喋れないのよって教えて来た。私の目をしっかり見て、ずっと話を聞いてくれてたよ。長女の顔もしっかり見てた。ばいばいまた来るね〜って言ったら思いっきり目と眉を動かした。どんどん良くなってるから希望がもてる。

スポンサーリンク