☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

大失敗!芝生はいらない!

こんにちは(^^)やさぐれです☆お庭についてお悩み中の方に伝えたい。

タイトルの通り、芝生はいらないです。我が家は芝生をなめてました。

まずはこちらをご覧ください

新築当初の芝

f:id:shipi63611:20190629140651j:image

青々としております(^^)

現在の芝

f:id:shipi63611:20190629140724p:image

なんやこれ!スッカスカやんけ!手入れは去年の夏に一度だけやりました。その時の詳細は下記のリンクにあります。

芝生がいらない理由ベスト3

まず我が家が庭を芝生にした理由ですが、"なんとなく"です(笑)2人とも実家に庭が無かったので、芝生のお庭を作ってみたかったんですよね。ああそうだ、緑の芝があると外観の雰囲気が良くなるので、色合いの為でもありました。行く行くは駐車場にすると思うけれど、とりあえず7〜8畳程度のスペースを芝生の庭にしました。子供が小さいうちは、芝生の庭は必要なんだと思っていました。

自分達が土いじりなんてするわけがないと予め分かっていた為、人工芝にするという案も出ました。しかしそれは夫が一瞬で却下。"1年中緑で季節感がない" "不衛生"とかなんかいろいろ言うてました。それでは本題へ。

1. 手入れが面倒過ぎ!

やっぱりね。もう読んでいただけたら分かると思いますが、頻繁に芝刈りしてサッチングして肥料を撒かないとどんどんスカスカになっていきます。

過去記事にはこれから頑張るみたいに書いてありますが、もう潰そうと思ってます(笑)

夫から聞いた話ですが、我が家のご近所さんは、旦那様が手入れしていると。毎朝のお宅もあれば、休みの日には必ずやっているお宅もあると。ええ、どこのお宅も青々として凄く綺麗です。

我が家は…朝は仕事が早いので無理。休みの日はやらなきゃいけない事がたくさんあって無理。やさぐれは専業主婦ですが、1歳半と3歳半いるし妊娠中だから無理。←全部言い訳。ただやる気ないだけ(笑)時間は作るものなんでね、本当にやる気ないだけなんですよ(笑)芝生のプライオリティが低すぎるんですわ。やっても雑草抜いて水撒くくらいよね。

2. 虫が凄い!

夏場の蚊とクモは一年中ね。水撒くとクモがわっさーと出てくる。カエルとかバッタとかハチもたまに見る。無理でーす。

3. 使わない!

そもそも庭の出番が無い。夏のプールと、たまに下の子が寝た時に上の子とシャボン玉するくらい。庭でBBQ?乳幼児いるのにいつやるの?その前に、よく考えたらどれもこれも別に芝である必要がないのである。

いやこれほんとにそう。プールの時は足の裏についた芝がプールに入るし、プール本体の裏に大量につく。シャボン玉の時も靴の裏に大量につく。どこかから飛んできた枯葉も芝生に絡みついてたまる。基本的に家のまわりのお掃除は9割…いや、10割夫がやってくれているが、掃除が面倒で凄くいやだと言っている。

土いじりやお掃除が好きな方は芝生にしたらいいと思う。我々のようなタイプの人達は絶対にやめるべき。

ちなみに、新築する時に夫の会社の芝生経験者ほとんどに「芝生はやめとけ。」と言われていた。夫の兄も最近芝生の庭を潰した。つまりそういうことだ(笑)

新しい案

家族会議の結果、3つの案が出ています。

  1. 人工芝にして、頻繁に張り替える。→やっぱり色合いを考えると緑が欲しいよね。人工芝なら手入れいらないし、汚くなったら取り替えればいいんじゃないかと。
  2. 一面タイルかウッドデッキにする。→これが1番やりたい。子供達が小さい間だけ一面柵付きのデッキにして自由に遊べるようにしたらどうかと。床はガシガシ洗えるし、土や葉っぱもつかないし最高。問題は金額。
  3. このままにして出来る時だけ手入れする。→まぁ一生スッカスカだろうよ(笑)

何か良い案ないかなぁ??掃除も手入れもなるべくしないで良くて、使い勝手のいい庭。かといって一面コンクリじゃつまらん。

 

とりあえずやさぐれは育児、夫は仕事で毎日毎日クタクタで、あんまり庭の事を考えている余裕がなーい。時間はかかりそうですが、なる早で進めていきたい。

 

タイトルは大失敗となっていますが、

夫「一回でも芝生経験できたしええやん( ̄∀ ̄)」

や「子供が脱走できない作りにできるならいいや( ̄∀ ̄)」

とポジティブですよ。

だけど、だけどね、悩んでる人がいたら言いたい。

芝生はやめとけ。

スポンサーリンク