☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

陣痛がきた。大量の出血とともに。

こんばんは(^^)やさぐれです☆陣痛なうですが6分間隔のまま3時間半が経過。暇なので記録します。※生々しい表現がある為、苦手な方は閉じてください。

陣痛の前日に内診グリグリ

「この日の診察はナイでしょうね〜(^^)(それまでに生まれるだろうから)」と言われていた39週の診察。…来ちゃった(*´ω`*)3人目全然生まれる気配ない。

 

この日の診察で内診グリグリと言われる卵膜剥離をしてもらいました。「今日明日中に生まれるかもしれないですよ(^^)」と言われ、スキップしたい気持ちで帰宅。(現実は恥骨が痛すぎて時速40mくらいで歩いているカタツムリ)

 

あ、ちなみに内診グリグリが激痛と言う方もいますが、私は全く痛くなかった。

 

その後、前駆陣痛がお尻に響いてくるようになり、心の中で(いい陣痛になってきたじゃんニヤリ)とほくそ笑む。←誰

 

夫に「今日の夜生まれるよ(^^)」と言い就寝。気付いたら朝…(*´ω`*)今日も生まれなかった。

卵膜剥離翌日

朝から陣痛らしきものはあったが、20分間隔だったり1時間あいたり。でもお尻に響くし前より痛くなってきたので今日あるかもな〜なんて思いながら、おチビさん達と近所のコンビニへ。もちろんカタツムリのスピードで「イタタタ」とか言いながらベビーカーを手押し車の様にして。優しい長女は私のペースに合わせてくれました(^^)

 

13:15  オシルシ(長女の時以来だ)

 

「やっぱり今日ありそうだな。ニヤリ」と思いながらも、不発の可能性もあるので誰にも言わずいつも通りセカセカ家事育児をこなす。

 

18:30  長男を寝かしつけていたらタラーと何かが流れ出る感覚が。え?流れ出るって何が?と飛び起きる。

 

「…は、破水!?」買い換えたばかりのカーペットの上で破水スタートはまずいぞと夜用ナプキンを手に取りトイレに入ると下着に貼るパッドが真っ赤。そしてドバドバドバっと流れ出る

 

大量の鮮血

 

ヒィィ( ゚д゚)

 

生理二日目並みにめっちゃ出てくるけど!止まらないし!何!?破水は透明な水なはずなので違う!え!?何!?赤ちゃんに何かあった!?胎盤剥離するの!?と軽くパニックになり、トイレから飛び出て震えながら産院へ電話。

 

「や、やさぐれと申します!い、今大量に出血したんですけど!」と説明している時に夫が帰宅。会話の内容を聞いて真顔になり、すぐに子供達をチャイルドシートへ。寝ていた長男は親猫に運ばれる仔猫の様にキョトン顔。

 

なんか寒くて車の中でもずーっと震えていたやさぐれ。(っつっても家から5分くらい)

 

電話口の助産師さんが冷静だったから良かったけど、病院着くまで不安だったよ〜こんなに出血したの三人目にして初だし。

 

19:00  病院到着

NSTと内診をしてもらったところ、子宮口は2〜3センチ。赤ちゃんは元気なので恐らくオシルシだろうと。(ちなみにまだまだ生理二日目並に出血中)

 

エコーもしないし、先生じゃなくて助産師さんだしで内心(ほんとに大丈夫なの?こんなに血が出てるのに!?胎盤とか見ないの!?)とまだ安心しきれないやさぐれ。それでも赤ちゃんが元気だと聞いたので少し落ち着く。

 

続く

スポンサーリンク