☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

3人目 産後の後腹(後陣痛)が痛い。痛すぎる。

こんにちは(^^)やさぐれです☆出産が終わったら楽になると思いきや大間違い。産後も痛い事は山積みです。後陣痛は1人目よりも2人目、2人目よりも3人目の方が痛い。

産後の処置

陣痛の痛み、赤ちゃんが出てくる瞬間の痛みを乗り越え「おめでとうございます〜♪」「やっと終わった〜(*´∀`*)」からの後処置でげんなり。

 

  1. 胎盤や血を出すためにお腹を上から押される。
  2. 子宮が戻り始め、陣痛並に痛い。しかも波がない。
  3. だいたい裂けるか切るかするので麻酔の注射を打ってチクチク縫われる。
  4. 子宮の戻りを確認する為、何度もお腹を押される。

 

後腹(後陣痛)

産後すぐから子宮が元の大きさに戻ろうと収縮するために起こる後陣痛。産後2時間分娩室で休むんだけど、その間も目をギュッと閉じて「う〜いたい…」と口から出るくらい痛い。

1人目の時はそんなに感じなかったけど、2人目の時は痛み止めをもらっていた。3人目の今回も痛み止めをもらっているが、それでもズキズキ痛む。夜も痛みで目覚め「う〜いたい…」と悶える。授乳すると子宮が収縮するのでほぼずっと痛い。産後3日目の夜、やっとマシになったかな?

胎盤が自然に排出される仕組み

夫がふと「なんで産後すぐの胎盤は剥がれても平気なんやろね?」と言った。確かに。赤ちゃんがお腹にいる時に剥がれたら大量に出血するような代物が、生まれた直後には大量出血を伴わずに剥がれて自然排出されるのはなぜ?と考えだしたら止まらない。ネットで調べてもヒットしなかったので助産師さんに聞いてみた。

  • 臍の緒を切った途端血流が止まる。
  • 産後すぐ胸下くらいまであった子宮が臍のあたりまで縮む為、勝手に剥がれる。
  • 胎盤に繋がっていた母親側の血管も、子宮の収縮とともに収縮して血が止まる。(子宮の収縮が悪くて血が止まらない人もいて、その場合はやばい)

なるほど。謎は全て解けた。

ちなみに3人目の後陣痛がめちゃ痛いのは、風船と同じで、何回も膨らんだ子宮が戻りにくくなっているのをカラダが無理やり戻そうと頑張っているからだそう。へぇ〜へぇ〜へぇ〜。(古い)

岩のようなおっぱい

産後3〜4日目あたりから母乳を作る為にジンジンしてくるおっぱい。岩のようにゴツゴツのカチカチになり、眠れない程痛くなります。歩くのも痛い何かが軽く触れても痛い。そして助産師さんに圧抜きしてもらうのも激痛という。そして最初の頃は授乳で乳首も切れて血が出る。もう痛い事のオンパレード(^ω^)軌道にのるまではツライ。

傷跡

帝王切開だったらお腹の傷、経膣分娩だったら下の縫合跡がしばらく痛い。起き上がるのも座るのもトイレも痛い。

筋肉痛

出産で力みすぎてどこか痛めるとあちこち痛い。

 

ぜーんぶ落ち着くまでに1ヶ月はかかるかなぁ?寝不足でなかなか回復しないのよね。今回3人目で縫合跡の痛みや筋肉痛は無いんだけど、後陣痛が本気でツラかった。出産後のカラダは交通事故にあった後のようなものってほんとそうよ。退院してからの寝不足もツラいだろうな〜。頑張ろ。

スポンサーリンク