☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

産後(生後)5日目のいろいろ

こんにちは(^^)やさぐれです☆早速ですが、カラダがどこも痛く無いからって調子に乗ってはいけないな〜と思いました。そして3人目でも分からない事、こわい事だらけです。

※悪露などの話があるので苦手な方は閉じてください。

また大量に出血

退院翌日の午前中、3人目なのでいつも通りの家事を始めたやさぐれ。授乳中は相変わらず後陣痛があって、イタタタ〜なんて思いながら立ち上がった瞬間ドバー。なんか出た。瞬時に分かる、この量はやばい。完全にナプキンのチョイスミスってる!!

脚を伝ってきてるのが分かったので急いで服を着たままお風呂へ。間一髪部屋を汚さずに済んだが、お風呂の床はみるみる赤く…まだ出てるし服も血まみれだしなんじゃこれ!じゃなくて、真ん中の子(1歳10ヶ月のやんちゃな男の子)から目を離すわけにはいかない!赤ちゃんが心配!でももうリビングに迎えに戻れない!とパニックに(笑)とりあえずお姉ちゃんに「赤ちゃん見張ってて!」とお願いしてシャワー。

多い日の昼用ナプキンとパジャマのズボンはもう最悪な事に。ショーツは捨てた。そして大きめの悪露の塊が出ている。シャワー終わって着替えたらまた塊が。日に日に悪露の量減ってたのに…産院に電話しまーす。

「血が止まらないとか、熱や強い腹痛がなければ様子見で大丈夫ですよ〜(^^)」と言われ一安心。なんだろう、もう3年以上生理を経験してないからかな?大量に出血すると「え!やばい!」となってしまう(*_*)多分入院中横になってたからお腹に溜まってた分が初日に出たんだろうけど、脱衣所に夜用ナプキン置いてたいつかの私グッジョブ。そして全て終わってから気づいたけど、長男は床に転がったまま昼寝してた。

赤ちゃんも出血?

オムツ替えの時に気付いた茶色いシミ。うんちは黄色だから違う。というかまぁなんとなく血液だろうなと分かる色で、お股のところとお尻のほうに少量ついている。位置から考えて臍の緒の血でもない。

血尿??いや、血尿だったら全体的に茶色くなるはずだな。と言うことは、お股から出血??上にお姉ちゃんはいるけど、出血した記憶はないなぁ。びっくりしてスマホで調べる。

新生児月経

なんか母親のホルモンの影響で月経が起こるらしい。恐らくこれだな〜と思いつつ産院に電話。「恐らく新生児月経なのでそのうち落ち着くと思いますよ〜(^^)」やっぱりね。3人目でも分からない事だらけですわ。

へその緒取れそうこわい(*_*)

毎回こわいへその緒。痛くないらしいんだけど、凄く痛そうに見える。沐浴の後の消毒とかビクビクしながらやってます(;_;)そしたら退院した翌日いきなりちぎれかけてる(;_;)うわ〜ん取れるならいっそ取れちゃってくれた方がいいよ(;_;)オムツ替えこわい…テープ止めたくない(;_;)脚バタバタしたらあかんー(;_;)とか思ってたらその後すぐ取れてた(*´ω`*)ホッ

 

でも自然に取れたんじゃなくて、オムツで引っかかって取れちゃったんだった!大丈夫なのか!?と不安になりまたスマホで検索(*´ー`*)びびりなんです。とりあえずしっかり消毒して、お臍がちゃんと乾燥したら大丈夫みたい。はぁ、1日中心も体も休まらない。ストレスやわぁ(*´Д`*)

スポンサーリンク