☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

3人目の産後はボロボロ(笑)

こんにちは(^^)やさぐれですです☆仰向けになったら起き上がれなくなった産後7日目。産前から違和感はあったんだけど、やっぱり産後はボロボロ。上に未就園児が2人いると、横になって休む時間なんてほとんどありません。

骨盤が痛む

出生届を出しに行って市役所内を歩き回り、期日前投票をして、ついでにスーパーでまとめて買い物して(かなりの重さになってしまった)、クリーニングに出していた洋服たちを取りに行って…と動きまわった結果、帰宅してから骨盤ベルトを外したら歩けなくなりました(^ω^)

 

そういえば2人目の時も調子乗ってて、産後6日目に寒くて震えが止まらなくなり怖くなって泣いた記憶が(笑)←学習しない。

 

産前も産後も動き過ぎて骨盤に負荷がかかり過ぎたんだろう。右足をひきずらないと歩けない感じ。右側のお尻と脚の付け根が痛くて。あぁ、これはまずいから休もうと痛みに耐えながら仰向けになったはいいが(骨盤の歪み防止には仰向けが良いらしいので)、今度はピクリとも動けなくなってしまった(*´ω`*)

 

右足を曲げようとしても右側のお尻の骨?がピキーンとなるので動かせない。上半身を起こそうとしてもピキーン。もちろん横も向けない…やばい(*´ー`*)このままトイレに行きたくなったら?昼寝中の子供たちが起きてしまったら?どうしたらいいんだぁぁぁあと泣きそうになる。

 

坐骨神経痛なのかな?骨盤が歪んでるんだろうなぁ。ベルト外したら動けないわ私。立っていると左右の骨盤が上下にずれてる感が凄い。

 

幸いなことに1時間くらい格闘し、腰を少し浮かせたら足も動かせたので良かったが、骨盤体操するにも痛むしどうしたらいいんだ。

 

骨盤が落ち着くまでは姿勢に気をつけて大人しくしていよう。そしてしばらくしても治らなければ整形外科に行こうと思う(*´ー`*)

産褥期

そもそも産褥期は寝てなきゃいけない期間なのよね。

 

「産褥期」とは、出産をした女性の身体が、ほぼ妊娠前の状態まで復帰する期間のこと。
出産の方法や個々の体質により差はあるが、早くても6週間、長くて8週間ほどとされている。

妊娠中から出産にかけて、とてつもなく大きな変化が起きている母体。
精神的にも肉体的にも相当なダメージを負っている。
これはたとえるなら「全治8週間」の大ケガかそれ以上の負荷がかかった状態だ。

「産後の肥立ち」や「床上げ」も、産褥期にまつわる言葉である。
「産後の肥立ち」は、母体が徐々に回復していくことを指し、「床上げ21日」とは、産後に敷きっぱなしにしているお布団を上げるまでに少なくとも3週間、つまり「産後3週間は家事などをせずに寝たきりがよい」という意味合いで使われる言葉だ。

産褥期にムリをすると、不調が現れ、のちのちの生活に支障をきたすこともあるし、最悪の場合、命を落とす危険性もあるということを忘れてはいけない。

 

ふむふむ。引用させてもらった下記リンク先に産後16日目で大出血して死にかけた漫画があるけど、退院1日目の私と同じ状況でびびる。

https://www.paparaku.com/entry-family-sanjyokuki

 

助産師さんが回数を重ねる毎に子宮の戻りが悪くなる(子宮が収縮しないと血が止まらない)って言ってたから、2人目や3人目の産後の方が調子が悪くなるんだろうか。産後3週間はベルトをして安静にしとくのが1番です。

スポンサーリンク