☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

うちの子だけ運動会拒否

こんにちは(^^)やさぐれです☆未就園児も参加できる運動会!!かけっこに参加できると言う事でルンルンだった長女(もうすぐ4歳)ですが、直前でぐずり、まさかの不参加。ぐずっていたのはうちの子だけ。今まで半信半疑だったけど、確信に変わった瞬間でした。「あ、やっぱりうちの子感受性強め。」

緊張と不安

他の子達よりも緊張と不安を感じやすい子なんだろうな〜と思った。前日までは毎日のように家の中で走る練習して「私絶対1番だね!足速いから1番だね〜(^^)」と自信満々なそぶりを見せていた我が子。それが入場門に並んだ瞬間真顔になって「やだ。走らない。」何を言っても「やだ。」私もまさかのぐずりにびっくり。

 

「早く早く!もう始まるよ!」とか、「ママも一緒に走るから大丈夫だよ(^^)」とか、「あ!頑張って走ったら帰りお菓子好きなだけ買ってあげよっか(^^)」「ガチャガチャしてから帰ろうよ♪」なーんて笑顔で言ってみたけどダメでした(笑)物でつるのは良くないんだけど、走るところ見たかったんだもん〜( ;∀;)

 

あんまりしつこく言ってもこの状態の我が子の気持ちが変わらないのは分かっていたので、「そっかーじゃあ走るのやめよ(^^)」「あっちでみんなが走るの見てみよっか〜♪」→「やだ。」「じゃあ帰ろっか〜(^^)」→「やだ。」砂をいじいじする娘。そしてボソッと「ガチャガチャやりたい。」これはね、ダメです(笑)

 

「走ってないからダメだよ〜」と言うたびに「ガチャガチャや"り"た"い"〜!」とヒートアップして大泣きする我が子。走れなかった自分への苛立ちとかもあるんだろうな〜。しかしまわりの視線が痛いな〜。ひたすら普通のトーンでガチャガチャができない理由を説明したけど、ラチがあかないので「でもね、ガチャガチャはダメなの。じゃあママ先に帰るね〜(^^)」と歩き出したら泣きながら追いかけてきて無事帰宅。もう帰り道ではガチャガチャなんて忘れて上機嫌でした。私に甘えてワガママ言ってたんだと思う。ガチャガチャさせたら簡単に泣き止んだんだと思うけど、それは違うなと思うやさぐれは甘やかさない。走らないのは何も悪い事じゃないから咎めないけど。

NG対応だったかな〜

なんでもソツなくこなせる子、空気が読める(人の顔色伺う)子、怒られた時にヘラヘラ笑う子、賢いからこそいろいろ敏感に感じ取ってしまう。こういう子には、ネガティブな言葉はNGなんだよね。

 

不安でぐずってるんだからその不安な気持ちを受け止めてあげないとね〜。プレ運動会なんて別に参加しなくたっていいものだしね(*´ω`*)楽しそうに走ってる姿見たかったけど。

 

と義母に話したら「甘やかしすぎ!」って言われてモヤモヤ。スパルタ系の義母は、こういう時叱るんだろうか?何も考えずに適当に甘やかしすぎって言ってるだけなんだろうか。

 

「じーちゃんがっかりしてたわー」「パパもがっかりやわー」とか、「来年幼稚園入れてもらえへんわー」とかチクチク娘に言う義母に、「別にいいんですよ(^^)来年ちゃんとできたら成長が感じられて楽しいじゃないですか♪」って言ったら「来年もでけへんて。」とバサっと切られました。

 

やる前から出来ないって決めつけて言うのやめて欲しいな〜…娘も聞いてるのに。

 

愚痴↓

この間も美容院連れてったろか〜って連れてってくれたはいいんだけど(頼んでないけど、初めては私が連れて行きたかったけど、何度も言ってくるので私が折れた。)、初めての美容院で不安になって泣いてしまったうちの子に怒鳴ったみたいなんだよね…「ワガママ言うなら歩いて帰れー!」と。不安で助けを求めた相手に怒鳴られて怖かったと思う。怒るところじゃないのに。孫を見せたかっただけなんだろうな。自分の顔を潰され、自分の思い通りにならないなら怒鳴る。それは間違ってる。

と義母に説明したところで、考えるよりも感情が先に出てしまうタイプだから無意味。そもそも私とは考え方が違うから理解してもらえないだろう。世の中にはいろんなタイプの人がいるって事を学ぶのも子の為かなぁ?と思いつつ、我が子には本当に可哀想な事をしてしまったと美容院に義母と行かせた事を反省。

 

それでもあまりにもモヤモヤするから「この子は感受性が強いので不安だったんだと思います。そういう時は怒ったらダメなんです〜」って今日言ったけど、「よう分からんわ。」って言われて終わった(笑)

 

ストレートに「それは怒るところじゃないので大人の都合で怒鳴った事を娘に謝ってください。」と言えなかった自分にもモヤモヤ。未だに言いたくてたまらないけど、過ぎてしまった事なので。義母も初めての事でカッとなってしまったんだろう。人間だもの。2度目までは見守る。でも次は3度目だから(2度目の事件は省略)、何かあったらストレートに言う。

人の感情に敏感に反応してしまう

このタイプは嫌な事を無理矢理やらせたらダメなのよ。まだうちの子は「やだ」と私に甘えてくれるから安心だけど、スパルタで行くと感情を押し殺して親の顔色を伺って無理するようになると思う。そうするとどこかで反動が来るんじゃないかなぁ〜?

 

違うかな?

 

「やだ」って言っても無理やりやらせた結果上手に出来たら、それが自信に繋がっていくのだろうか。

 

分からん。

 

難しく考えすぎか?

 

初めての育児だし、子どもの人格形成に影響が出ると思ったら責任重大だもの、めっちゃ考えてしまうよ。

 

あーでもないこーでもないって子育てについてだけ考える時間があるのも幸せな事なのかもしれない。

わたしだけか?

私も幼稚園入ってから頻繁に瞬きするチック症が出たんだよね。爪噛んだり。母が心配して病院に連れてってくれたような記憶がうっすら…感受性が強いのは遺伝か?

 

いや、感受性が強いのは私だけで、勝手に娘の気持ちをあーでもないこーでもないって考えてるだけなのか?

 

そんな私は、感情むき出しの人が苦手でしゃーない。義母の件も、義母の怒りと娘の悲しい感情が勝手に入ってくるから、聞いてるだけで凄く嫌な気持ちになる。娘がトラウマになるんじゃないだろうかと本気で心配してる。これも私が勝手に思っているだけで、意外と本人はケロッと忘れてしまうものなのだろうか。

 

考え始めると止まらないんだけど、寝て起きたら「まいっか。なるようになるか。」ってなってるだろうな(笑)

 

まぁ娘が走らないのは想定外だったわ。

スポンサーリンク